MENU

学校法人 捜真学院

横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(学院総務)

2学期のPTA活動をご報告します

2019.12.18

Soshin Jogakko

今学期もたくさんの保護者様の皆様のご協力を得て、PTA活動が活発に行われました。活動の様子をご報告いたします。

捜真祭

9月21日、23日の捜真祭では、バザー委員会はバザー品と捜真グッズの販売、広報委員会は捜真どら焼きやお饅頭·焼き菓子·アイスの販売、キリスト教教育研究会はパン·おにぎり·ジュース販売で参加させていただいております。

PTAバザー会場には、食器やタオルなど、皆さまからの献品がたくさん並びました。また、委員さんが心を込めて作った捜真人形や手作り小物、どれも力作揃いです。捜真グッズもたくさんのお客様に手に取っていただきました。

キリスト教教育研究会はパン、おにぎり、ジュースを販売では父親の会の皆さまにもお手伝いいただきました。

今年もたくさんの保護者の方に当日の販売にご協力をいただき、売り場が一層活気づきました。

史跡めぐり「捜真ゆかりの地をたずねて」

10月18日、中島学院長、中山校長にご案内いただき、捜真ゆかりの地を訪ねる史跡めぐり、(キリスト教育研究会第3回例会)が行われました。
60名を超えるたくさんの方々にご参加いただき、捜真創立の歴史にふれる時を過ごすことができました。三ツ沢墓地のカンヴァース先生の墓前で祈りを奉げた後、捜真始まりの地である山手67番地を訪れ、ユニオンチャーチで礼拝を守りました。敷地内には、創立130周年記念に建てられた捜真発祥の地の記念碑があります。会の最後に中華街で美味しいランチをいただきながら歓談の時をもちました。創立者シャーロッテ·ブラウン先生、2代校長クララ·A·カンヴァース先生をはじめ、捜真女学校創立期の方々のご尽力と愛と祈りを一層深く感じることのできた一日でした。

聖書研究会

聖書研究会は、年4回6号館1階で開催され、2学期は10/4(金)、11/8(金)に行われました。

中島昭子学院長より、聖書のみ言葉をわかりやすくお話しいただくだけでなく、先生ご自身の人生経験を通しての子育てのお話や、学校内での生徒の様子などを伺うことができる貴重なひと時です。

次回の聖研研究会は本年度最後の回になります。2/14(金)10時45分です。保護者の皆様、ベタニア会員の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

クリスマス礼拝·祝会

12月6日、クリスマス礼拝·祝会が行われました。チャペルでは、コーロリディアの皆さまの讃美に始まり、横山 茂理事長先生による礼拝が厳かな雰囲気の中、行われました。

千葉ホールに場所を移しての祝会では、キリ研委員さんが会場を綺麗に飾り付けてくださり、クリスマスの雰囲気に包まれながら楽しい時間を過ごしました。中山校長先生のお話は、学校での娘たちの様子、ブラウンセンターの近況をお聞きし、放送部の生徒がコンクールに出品した「卒業式」の映像を見ながら、中島昭子学院長から、制作時の様子や制作秘話をお聞きし、笑いあり涙ありのひとときとなりました。

毎年恒例のバザー委員会によるミニバザーも大盛況。家族や自分へのクリスマスプレゼントを購入する方々の姿がたくさん見られました。

参加された皆さまと共に、救い主イエス様のご降誕をお祝いできましたことに感謝いたします。

Back