MENU

学校法人 捜真学院

横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(学院総務)

11月9日学校説明会 アンケートより

2019.11.23

Soshin Jogakko

11月9日の第3回学校説明会にご来校いただきました皆様、アンケートへのご協力ありがとうございました。

いただいたご感想やご質問の中から、いくつかご紹介いたします。併せて「捜真のクラブ活動」のブースでお答えできなかったご質問にもお答えします。

 

ご感想

〇 初めて捜真を訪れたが、生徒の温かいおもてなしに触れ、「また来たい」と思えた

〇 生徒がみんな元気で、楽しい学校生活をうかがえた

〇 生徒が自分でやりたいことに全力で取り組んでいるのがよく分かった

部活も勉強も両立をきちんとしているなと思った

〇 先生と生徒の関係がとても近くて温かくて微笑ましくて、とても良い学校なのだと感じた

〇 どの生徒を見ても、元気でハッキリ発言ができ、引っ込み思案な娘でもきちんと自分のことが発言できるようになるのかなと思った

〇 各ブースでの説明で、生徒がみんなとても堂々と丁寧な言葉遣いで話してくれた様子に大変感動した

校長の話に、「自分を表現する力、アウトプットする力を重視している」とあったが、まさにその通りだと本当に心が動かされた

〇 VS(ボランティアステューデント)から案内ハガキをもらい参加した

自分を表現する力をつける教育をしているとのことで、生徒が自立していて、プレゼン能力がすごいことに驚いた

 

ご質問

Q 入試の出題傾向を知りたい/対話学力試験について知りたい/面接について知りたい

A 11月29日(金)ナイト説明会(18:30~20:00)で、国語·算数·理科·社会·対話学力の各担当者から今年度の入試についてポイントの解説があります。面接についてもご説明しますので、ぜひご来校ください。予約は11月28日(木)15:00まで受け付けています。

Q 中学と高校の生徒どうしのかかわりについて知りたい

A 本校では、中学生と高校生が一緒に学校生活を送っています。校舎や教員も中高の区別がありません。多くの部活が中高一緒に活動しており、委員会活動や学校行事も中高一緒に行っています。

 

「捜真のクラブ活動」でのご質問

Q 勉強との両立は出来ますか?

A クラブ終了後に、7号館で自習(20:00まで)を活用したり、スタディーホール(6時間目終了後20分間)を活用したりしています。また休日に勉強時間を増やしたりなど各自工夫しています。

Q 先輩後輩の上下関係は厳しいですか。

A クラブによりますが、挨拶や敬語の使い方をきちんと伝えるクラブがほとんどです。小学校のクラブ活動とは違いもありますが、厳しすぎるということはありません。

Q 入学後、入部を決めるまでの期間はどれくらいですか?

A 入学後すぐにクラブに入る生徒もいますが、多くは中1対象のクラブ説明会(文化部)·クラブツアー(運動部)や仮入部で体験をして、5月半ばの中間テストが終了してから入部しています。

Q 各クラブの引退時期を教えてください。

A 最も早いクラブは高2の文化祭(9月)です。その後は高3の春にある公演や最後の試合(インターハイ予選)です。最も遅くて関東大会や全国大会のある7月で引退となります。

Q 指名補習になった場合、クラブは欠席ですか?

A 補習後、または再テスト合格後にクラブに向かいます。

Q 未経験者でも大丈夫ですか?

A 体操·新体操·水泳·音楽系など初心者から始める生徒は多くいます。

Q 活動制限はありますか?

A 日曜日の活動は原則ありません(公式戦·公式大会がある場合は可能です)。体育館やグラウンドなど練習場所が限られていて各部で譲り合いますので、活動は多くて週5日です。

Q クラブ活動の連絡はスマホのラインが多いようですが、スマホは必要ですか?

A 大切な連絡は顧問教員·生徒の部長を通して口頭で伝えられますので、大丈夫です。入学時にはスマホ持っていいない生徒も多くいます。

Q 保護者会はありますか?

A 多くのクラブが1学期の間に保護者会を開き、保護者の方々との顔合わせやクラブの活動内容をお伝えしております。

Q 中学生·高校生は一緒に活動をしますか?

A ほとんどのクラブは一緒に活動しています。大会や試合などが近い場合は活動が別になる場合もあります。

Q 最終下校を過ぎることはありますか?

A 夏時間(3月~10月)は最終下校18:00、冬時間(11月~2月)は17:30下校でそれを過ぎることはありません。

Q 朝練はありますか?

A クラブによってはあります。また試合や大会が近い場合は行うクラブがあります。登校可能な時間は7:30からですのでホームルーム前30分ほど活動出来ます。

Q 入学後の部活体験は、いくつしてもよいのですか?

A すべてのクラブを見学してからの入部でも構いません。

Q 活動時間を教えてください。

A ウィークデーはスタディーホールが終わり、掃除が終わってからの16:00頃から最終下校までです。土曜日は午前部活なら8:30~12:30。午後なら12:30~16:00までです。一日行う場合もあります。

Q 長期休みの活動はどのようですか?

A 土曜日と同じく8:30~16:00の間での活動です。8月中旬(2019年は10日~18日)の学校閉鎖期間はお休みです。

Q 兼部は可能ですか?

A 部によっては可能です。運動部とキリスト教系クラブを兼部している生徒もいます。

Q 海外留学は可能ですか?

A 可能ですが、チームで行っているクラブですと様々な影響がありますので、必ず顧問や部長に相談していただいています。

Q 親が参加すること(お手伝い)などはありますか?

A 試合·大会の応援をしていただけるとありがたいです(お嬢様は「来ないで!」と言うかもしれませんが)。校内で行う合宿で食事のお手伝いをしていただくクラブもあります。

Q 途中でクラブを変更する生徒はいますか?

A います。中学、高校でクラブを変えることは勿論可能です。

Q 体操部について教えてください。

A 大会への参加について…中高とも県大会出場

設備について    …四種目とも完備

顧問について    …教員2名。専門のコーチが週三回来てくださいます。

Q バトン部の内容について教えてください。

A 新体操寄りではなく、ポンポンとバトンを使うチア寄りの感じです。

Q ダンス部の活動日について教えてください。

A 毎週(火)(木)(金)放課後です。

Q 弦楽部について教えてください。

A 楽器は希望制ですが、希望に偏りがあった場合は顧問が調整いたします。経験者はいままでやっていた楽器になることが多いです。楽器は学校にあるので購入しなくても構いませんが、最近は中3くらいで購入される方も多いです。

Back