MENU

学校法人 捜真学院

横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(学院総務)

10/4中学部学校説明会のご感想・ご質問です

2019.10.14

Soshin Jogakko

まずはじめに、台風19号の被害にあわれた皆様方に、心からのお見舞いを申し上げます。

また、一日も早い復旧をお祈りしております。

 

さて、10月4日(金)には第2回学校説明会が行われ、大勢のお客様にご来校いただきました。ありがとうございました。

この日の目玉は、在校生保護者がツアーガイドを務める学校ツアー!

3~4人のお客様に1人の在校生保護者がついて、校内をご案内しました。

当日のお客様アンケートの中から、感想とご質問をご紹介します。

★ 学院長の話から捜真の歴史や10代の女子に適した環境が整っていることが理解できただけでなく、生徒の礼拝に参加したり、インタビューで実際の生徒たちの声を耳にして、良いことばかりでなくマイナスに感じたことも正直に声に出し、それをマイナスで終わらせるのでなく、プラス思考に消化している事、そこに生徒たちの強さを感じました。日頃の先生たちのご指導の賜物だと思います。

★ 勉学だけではなく、誇り高き人格形成をしていただけそうだと感じました。

★ 団結や自己を表現する教育に大変力を入れていることがわかりました。

★ 学校ツアーは保護者の方のご案内だったので、気兼ねなく色々なことを質問できました。

★ 子供たちが落ち着いていて、先生との信頼関係も垣間見られ、良い学校だと思いました。

★ 自ら将来の夢の実現に向けて努力することをサポートして下さる先生方がいらっしゃり、設備が整っていて、ぜひこの素晴らしい環境で我が子も学ばせてあげたいと思いました。

★ 貴校の「空気」を感じました。それは、伺ったお話、生徒の表情やチャペルから体感しました。礼拝とセットでの説明会は、貴校の「言葉」以外のものを多くお示しいただいていると思います

Q.事前面接と当日面接がありますが、面接は2回行うのでしょうか

A.出願時にどちらかを選択していただきます。また、複数回受験の場合も、対話学力試験を除き面接は1回です。

 

Q.入試体験会等開催していただけたらとても嬉しいです

A.2020年1月11日(土)の第4回学校説明会で行います。

 

Q.聖書を学んでの生徒の感想を聞いてみたい

Q.部活動について知りたい

A.第3回学校説明会では、保護者の方向けのプログラムにテーマ別ブースを7つご用意しております。その中に「捜真のキリスト教教育」「捜真の部活動」というブースがございますので、ぜひそちらにお越しください。

次回は、在校生が運営する説明会。11月9日(土)です。今回とはまた違った捜真を味わっていただけます。ぜひ、お越しください!

テーマ別ブースでは、在校生や卒業生と教員がそれぞれのテーマについてご説明いたします。

7つのテーマと内容については、10月末にホームページにアップします。

 

Back