MENU

学校法人 捜真学院

横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(学院総務)

移動図書館 進路選択の助けに

2020.11.13

Soshin Jogakko

11月12日(木)放課後、メモリアルホールにて、移動図書館を開催しました。今までも、各学年の談話コーナーで小説や趣味の本などの貸出を行ってきましたが、今回は《進路選択のための参考図書》を準備しました。
2学期は毎週木曜日に4回、違うテーマで貸出をします。

今日のテーマは「看護·医療系」。捜真の生徒は看護系に進学する人が少なくないので、参考図書と大学案内、看護協会や大学講義のダイジェスト版動画などを紹介しました。
短い時間でしたが、中3から高二の生徒が興味のある本を借りたり、居合わせた教員に自分の将来についての夢を語ったり、普段の図書館ではお目にかかれないような、和やかな、そして有意義なおしゃべりの会となりました。

地域医療や小児医療、リハビリに特化した本も読んでみたいとリクエストもあり、積極的に自分の引き出しを増やしていってくれたらと思います。
今後は、心理系·国際系·情報系と予定していますが、経済·経営·金融·法律·栄養などの希望もあったので、3学期も引き続き、計画をしていきます。

貸出のあった図書
『話を聞かない医師』『医者をめざす君へ』『大学入試小論文の完全ネタ本医歯薬/看護·医療系』
『まるまる使える医療看護系小論文』『看護系で役立つ生物の基礎』『プチナース』『石巻赤十字病院の100日間』『わたしはいのちの守人』『はじめて学ぶ生命倫理』『国境なき助産師が行く』
『聖路加病院訪問看護科』『看護師という生き方』『14歳からわかる生命倫理』『安楽死と尊厳死』『いのちの選択』『どこからが心の病ですか?』『どこからが病気なの?』『病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト』他

Back