MENU

学校法人 捜真学院

横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(学院総務)

県秋季私学大会優勝!中学部ソフトボール部

2019.11.25

Soshin Jogakko

11月10日、17日の2週にわたって行われた神奈川県私立中学校秋季ソフトボール大会で、捜真中学部ソフトボール部が見事に優勝しました。県私学大会での優勝は3大会ぶりです。

この大会は、県内私立中学校ソフトボール部の3年生にとっては、中学最後の大会となるため、他校が3年生主体で出場する中、捜真は新チームに経験を積ませるため、中1·中2のみのチーム編成で臨みました。そうした中で優勝を勝ち取ったことは称賛に値すると思います。特に決勝戦で対戦した清泉女学院は、昨年秋と今年春に決勝戦で連敗をしてきた相手でしたが、全員3年生のチームを相手に、逆転で接戦をものにし勝利したことは本当に立派でした。

また、準決勝の桐蔭学園戦ではアクシデントによって降板したエースにかわって救援した投手が好投し、守備陣もファインプレーでピンチを切り抜けるなど、まさにチーム一丸となって掴んだ優勝でもありました。

中学部ソフトボール部は、来年夏の中体連県総体出場と上位進出を最大の目標に掲げています。今回の優勝は、目標達成の第一歩として大きな糧になることと思います。これに満足することなく、チームのさらなるレベルアップを目指します。保護者の皆様、熱いご声援ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願い致します。(顧問 内山)

【大会戦績】

予選A組 2勝0敗→A組1位で準決勝へ進出

準決勝 捜真5-1桐蔭学園

決 勝 捜真6-3清泉女学院

Back