MENU

学校法人 捜真学院

横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(学院総務)

春休みの弦楽部♪

2022.4.12

Soshin Jogakko

弦楽部は3月21日(月·祝)に定期演奏会を行いました。1月·2月と部活動が出来なかったので一時は開催も危ぶまれましたが、期末試験後の2週間余りの追い込みで、なんとか開催することが出来ました。

この定期演奏会で高校2年生8人が引退をしました。8人のうちほとんどが弦楽部で楽器を始めましたが、今回の演奏会では全員がソロを演奏しました。

今回は久しぶりに弦楽部OGにも演奏会を公開し、20人以上のOGが聴きに来てくれました。弦楽部を引退しても、そして捜真を卒業しても、自分たちを応援してくれているOGが沢山いることを改めて実感することが出来、部員一同とても励まされました。

また3月29日〜30日には、東京都·日本青年館で行われた弦楽ワークショップ(全日本高等学校オーケストラ連盟主催)に、4人の高校生が参加しました。これは全国から集まってきた60人ほどの中高生で、2日間で2曲を仕上げるというプログラムです。今回は、「セントポール組曲」と「ピチカートポルカ」に挑戦しました。プロの方の指導を受けたり、全国の音楽仲間との交流をしたりと、大変充実した時間となりました。

 

Back