MENU

学校法人 捜真学院

横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(学院総務)

図書館だより 5月19日(火)

2020.5.19

Soshin Jogakko

五月に入り、中庭の藤棚が華やかになってきたと思っていたら、次はバラが真っ赤にアーチを飾っています。その脇で用務員さんが刈り込んでくれた捜真のハートが皆さんと会えるのを待っています。

 

連休中にテレビで昆虫の番組を三本視聴しました。

1)BSプレミアムカフェ ファーブル昆虫記 南仏 愛しき小宇宙

  フランス文学者…奥本大三郎  昆虫カメラマン…海野和男

2)1億人の大質問!笑ってコラえて! 豊田蛍の里ミュージアム 学芸員…川野敬介

3)NHK Eテレ 香川照之の昆虫すごいぜ!  俳優…香川照之

昆虫は苦手ではありませんが、特に興味があるわけでもありません。しかし、この三つの番組は食い入るように見てしまいました。それは、登場する方々の尋常ではない昆虫“愛”が画面から溢れていたからです。さらに、主人公の昆虫たちの生態や姿が尊敬に値するほどすばらしく美しい。ため息が出るほどでした。みなさんにもこの魅力的な世界を知っていただきたく、図書館にあった本を紹介します。

 

少しでも早く昆虫に出会いたい人には

第2回 小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙 堂々第一位!五位六位!

『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』続·続々 

今泉忠明 高橋書店

をおすすめします。 例えば→P29「ほとんどのホタルは光らない」。あなたは知ってた?

Back