MENU

学校法人 捜真学院

横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(学院総務)

卒業生のご活躍 ポーランド在住吉田祐美さん ウクライナ支援

2022.5.7

Soshin Jogakko

本校高等学部65回卒業生の吉田祐美さんは、現在ポーランド在住。ロシアのウクライナ侵攻の難を逃れてポーランドに入ってきた方たちの支援活動をしていらっしゃいます。

以下、吉田さんのコメントをご紹介します。

********************************************

捜真在学中からオーストラリア研修、カンボジア研修に参加し海外には興味がありました。一度日本の大学に入学をしましたが、やはり色々な文化に生で触れることのできる機会の多いヨーロッパで勉強をしたいと考え、日本の大学を退学後ポーランドのヤゲウォ大学へ入学をしました。
学部を卒業後、日本へ帰国をした際に日本とポーランドの若者をつなぐプラットフォームを形成することを目的に、留学時代の仲間と「日本ポーランド学生会議(学生団体)」「一般社団法人 日本ポーランド青少年協会」を設立しました。

非営利で、日本とポーランドについてを両国で知ってもらうことを目的とした、学校でのレクチャー、イベントの開催等をするうち、2カ国間をビジネスの世界でも結ぶことができればと考えASAGAO有限会社(ポーランド登記)を2019年に設立しました。
以来ポーランドの古都クラクフに拠点を置き、両国企業の進出サポート、特産品の販売仲介、両国学生交流コーディネート等、「日本とポーランドの架け橋」となることを目標に事業を行っています。

********************************************

近いうちに機会を設けて捜真生と吉田さんのオンライン交流も行いたいと思っています。

吉田さんの活動紹介動画、ASAGO有限会社については以下からご覧ください。

日本テレビニュースでの紹介動画はこちら

ASAGO有限会社サイトはこちら

 

Back