PTA活動

PTA活動

PTA活動

PTA総会

PTA活動の始まりは、キリスト教講座とPTA総会です。

キリスト教講座

日本バプテスト横浜教会大矢牧師の礼拝と教員のお話があります。子どもたちが毎日聞いているお話を聞きたいというお家の方の希望から始まりました。

教養講座

毎年さまざまなテーマのもと開催しています。2019年は「捜真ゆかりの地を歩きましょう」というテーマで、横浜山手の捜真発祥の地や外国人墓地にある捜真に関わりのある宣教師などのお墓を中島学院長の案内のもと回りました。

お料理講習会

講師の先生をお招きし、パンやお菓子作りを学びます。2019年は、「ハロウィンのデザートプレート」を学びました。

ベルマーク整理

ベルマークは私たちの学校だけでなく、僻地の学校にも役立てられます。現在はオンライン上でも集められるようになっています。

        

コーラス

子どもたちが歌っている歌、賛美の歌を、またハンドベルにふれ、音楽科の教員と共に、ご一緒に楽しみましょう。初めての方、興味ある方、歓迎いたします。

親子スポーツ

※事前に参加申し込みが必要です。

毎年7月に開催し、テニス、ドッジボール、バドミントン、卓球、水泳などに分かれて、親子でスポーツを楽しんでいます。

自然教室の清掃

※事前に参加申し込みが必要です。

バス1台をチャーターし、御殿場にある学院の自然教室の清掃をしています。毎年多くの方にご参加いただき感謝です。

制服バザー

毎年、音楽発表会後に開催しています。制服·校内着·帽子·靴 等々をお譲りいただいています。売り上げはPTA運営費として活用されます。

父親の会

毎年、女学校父親の会と合同で、自然教室の清掃を行っています。特に、子どもたちが野球をしやすいようにと、草取り鎌や剪定鋏を駆使して、汗を流しながら心を込めて作業をしています。 その他、スポーツに親しむ会の準備·片付け、PTAスポーツ、各行事の協力を行っています。