高校一年生 進路選択に向けて

2023.11.9

Soshin Jogakko

高校一年生は秋に進路選択に向けての大きな分岐点を迎えます。2学期末に控える高二授業選択で理系文系ほか自分の進路がここでおおよそ決定します。

選択を前に秋には様々な進路イベントが行われました。

10月中旬には11大学をお迎えしての系統別ガイダンス。11の大学をお迎えしてそれぞれの学問分野の紹介やご説明をお聞きしました。(詳細·全大学·系統の紹介はTOPICS高大連携教育:高校一年生、11大学と連携して進路ガイダンスが行われました〉にて)

 

高校の学びとは異なる、大学の学びに直接触れ大きな刺激を受けました。

 

11月には自立学習スペースの運営にも携わってくださっているTOMASさんとの協力を得て、大学生から進路についてのお話をお聞きしました。司会も高校一年生が担当し、その場で質問に答えてもらう場面も。進路のことについて考える機会は多いですが、年の近い先輩から聞くお話で実感が湧いたことと思います。

翌週はこちらも校内で取り入れられているスタディサプリより進路や学習についてのガイダンス普段から活用するスタディサプリですが、受験勉強というものがいよいよ見えてきたかもしれません。

様々なガイダンスで情報を取り入れながら進路を選択してゆきます。

 

Back

page top