施設のご紹介

施設のご紹介

校舎

校舎校舎

1991年に建てられた本館(地上4階、地下1階)。明るい光がたっぷり注ぐ大きな窓と温かみのある木の床、生徒たちはここで一日の大半を過ごします。

校舎校舎

廊下には曲がり角が多く設計されており、少し隠れた部分に好奇心がくすぐられます。他のクラスの友人たちとも廊下で話しやすくなっています。

校舎

各フロアの一角には、友人同士で話すための談話コーナーがあります。

メモリアルホール(本館)

メモリアルホール(本館)

本館の正面玄関を入ると、大きな吹き抜けのメモリアルホールがあります。入学式には弦楽部の演奏で新入生をお出迎えしています。

エーカック·メモリアル図書館

校舎エーカック·メモリアル図書館

蔵書数は約44,000冊。4階にあるので見晴らしの良い空間が広がっています。長期休暇にも特別開館日を設けています。

7号館

7号館

2016年10月に完成。1階が「食」のスペース、2階は「学習」のスペースです。

7号館7号館

1階カフェテリア「コルビー·メモリアルホール」では、日替わりランチを始め、パスタやピラフなど温かく健康的な食事を提供します。テイクアウトできるカレーやオムライス、チュロスやポテトなど軽食も用意しています。
お昼時、放課後、また部活帰り、広いホールや日当たりの良いテラスには、生徒たちの明るい声が響いています。

7号館7号館

2階「ブラウン·メモリアル·センター」には、教室、自習室、進路指導コーナーのほか、英語と数学の学習アドバイザーがいるミーティングルームがあります。放課後になると宿題をしにくる中学生や、演習問題に取り組む高校生の姿が見られます。教育の最終目標は自立です。自ら学ぶ姿勢を、この7号館で身につけてほしいと願っています。

礼拝堂(カンヴァース·メモリアルチャペル)

校舎カンヴァース·メモリアルチャペル

1962年に建設されたチャペルは捜真の中心的な場所。パイプオルガンの奏楽の中で行う礼拝は、荘厳な雰囲気があります。創立135年を迎える2021年には、バリアフリー設備が整います。

コーリング祈祷室

コーリング祈祷室

30名程度が入れる小さな祈祷室。J.O.C.やY.W.C.A.主催の朝の祈祷会は50年以上続く伝統です。生徒有志が参加し、お話などを担当しています。

ユキホール

ユキホール

学年集会、演劇部、ダンス部、合氣道部などの部活動で活用しています。

職員室前の相談スペース

職員室前の相談スペース

捜真の魅力はのひとつは、生徒と教員の距離が近いこと。相談スペースは、授業の質問、進路や人生の相談に来る生徒でいつも満席です。

パソコンルーム

パソコンルーム

Word、Excel、Photoshopなどのソフトを使って課題に取り組む授業が行われます。

和室

和室

主に課外授業「茶道」で利用するお茶室。水屋も整っており、表千家の先生をお迎えして本格的な和室でのマナーも学べます。

藤棚のある中庭

藤棚のある中庭

藤棚は当初の山手の校舎から移築され、実に130年の歴史があります。中庭には季節ごとの花が植えられ、生徒たちの捜真生活に彩りを加えています。

グラウンド

グラウンド

バレーコート

バレーコート

テニスコート

テニスコート

体育館

体育館

室内プール

室内プール

体育の授業をはじめ、部活動でも利用します。テニスコートは全天候型。室内プールは水温28℃に設定され、4月から12月まで泳ぐことができます。

自然教室

自然教室自然教室

御殿場にある宿泊施設です。明るい日差しの入る食堂やホールなどがあり、多くの卒業生がもう一度訪れたい場所に挙げるほど、豊かな時間を過ごすことができます。