高大連携【 関東学院大学で理系学部体験 】

2023.12.6

Soshin Jogakko

中学部3年生が関東学院大学のご協力により、捜真では初めての試みとなる大学理系学部の体験学習に参加しました。

生命科学、数理·物理、応用化学、表面工学、先進機械、健康科学·テクノロジー、電気·電子、情報ネット·メディア、土木·都市防災、建築·環境の9 コースから 実験や講義に参加。

関東学院大学六浦キャンパスに伺い、テーマ毎にグループに分かれ、建築、情報、土木などの大学における授業の一端を知ることが出来ました。施設見学や実験、パズルなど、関東学院大学の先生方も中学生向けに様々な工夫を凝らした講座を用意して下さり、楽しく学ぶことが出来ました。

捜真と歴史的に深い関わりのある関東学院にて、普段はなかなか実感することができない “社会と学びのつながり” を感じられる素晴らしい機会となりました。

また、生命科学コースの尾之上さくら教授は捜真の第37回卒業生です。研究の最先端で活躍する卒業生と直接触れ合う機会にもなりました。

こちらの連携教育については関東学院大学HPでも紹介されています。併せてぜひご覧ください。
関東学院大学TOPICS:捜真女学校中学3年生の生徒を招いて、理工学部と建築·環境学部の学びを体験する高大連携プログラムを実施しました。

Back

page top