高二総合「ポスターセッション」【捜真Vプロジェクト】【高大連携】
2023.3.24
Soshin Jogakko
高二Vプロジェクト「ポスターセッション」ー【高大連携】
高校二年生のVプロジェクト最大のイベントが「社会問題ポスターセッション」。
完成したポスターを前に自身の調査結果や考えを発表し、同級生や下級生、高大連携大学の教授などから質問を受ける双方向のセッションです。社会や世界に対して自分が興味を持って取り組めることは何かを問い続け、実際に行動に移していく、捜真Vプロジェクトの集大成です。
昨年に引き続き、東京女子大学からお二人の先生をお迎えして高二「総合」で各自が一間取り組んできたテーマの「ポスターセッション」を行いました。
「なぜ日本人はマスクをつけるのか?」「貧困がもたらすもの」
「リボ払いとクレジットカード」等々、とりあげたテーマは多岐にわたります。
自分の興味関心に基づいたセッションだからこそ、力の入った発表ぞろい。発表終了後には同級生や大人から質問を受け、更に意見が深まってゆきます。
東京女子大学からは国際社会学科国際関係専攻の根本和幸先生、人文学科歴史文化専攻の柳原伸洋先生をお迎えして全体の講評をして頂きました。
高大連携の具体的な実践例としても、これからも引き続きよりよい形を目指していきたいと考えています。