捜真SDGs実行会 「みんなで取り組もうSDGs」

2022.7.24

Soshin Jogakko

こんにちは。捜真SDGs実行会「みんなで取り組もうSDGsチーム」です。

第26弾から2022年度の新メンバーでの活動になります。
新メンバーでは、17の目標の中から、今まであまり触れてこなかった目標や、中高生には少しわかりづらい目標を、積極的に取り上げていく方針です。
どうぞ新メンバーの活動もよろしくお願いします。

11 住み続けられるまちづくりを

11の目標のターゲットの一つとして「世界遺産、自然遺産の保全」があります。世界遺産は現在1154件ありますがそのうちの53件が危機遺産リストに登録されています。
危機遺産とは世界遺産に登録されたもののなかで、紛争や都市開発、環境問題や自然災害などで破損のおそれがあるものです。

日本には危機遺産リストに記載された遺産はありませんが、観光客の落書きやごみなどが問題になっています。(観光公害)

私たちにできること
·募金をする
·原因の一つである環境問題への対策 (電気をこまめに消すなど)
·マナーを守ること

夏休みに入ったらどこかへ出掛ける人、旅行へ行く人も多いと思います。
出掛け先ではマナーを守り、ごみは持ち帰るなどして、観光公害の一因にはならないようにしましょう。

17 パートナーシップで目標を達成しよう

積極的に復興支援商品を購入しましょう。

復興支援商品とは 、自然災害などにより被害を受けた地域がつくる商品のことです。購入することによって、被災した方々の安定した生活を守るだけでなく、地域の産業や文化·伝統を守り、人と地域のつながりや思いなども取り戻すことができます。

復興支援商品を購入するこは、経済復興だけでなく心の復興(支援)にもつながります!捜真では、9月の文化祭で東日本大震災で被災した陸前高田市の商品を販売する予定です。どうぞご利用ください。

 

Back

page top