捜真小学校で読み聞かせ活動【図書委員会】

2023.7.14

Soshin Jogakko

図書委員会読み聞かせ班は、捜真小学校で読み聞かせをさせていただいています。

コロナ禍では対面の読み聞かせを自粛し、出版社に許可を得た上で動画に撮り届けていました。

今年度は従来通り、小学校図書室にお邪魔して絵本を紹介することができました。

対面での活動は初めての生徒がほとんどで、小学生の反応がどのようなものか緊張しながら図書室に向かいましたが「こんにちは!」と明るい声の出迎えで、一気に距離が縮みました。

練習の時より、いい出来栄えで「とても上手でした!」と小学生からお褒めの言葉もいただき、「次に読む絵本は何にしようか!」と弾んだ声で帰る生徒が印象的でした。

特に、幼児教育を進路で考えている生徒には大変貴重な機会です。受け入れて下さる小学校、そして小学生の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。しっかり準備をしてまたお邪魔します。

【感想】

*初めて人前で読み聞かせする機会だったので、うまくできるか心配でした。ですが、小学生達は真剣に聞いてくれたのでとても嬉しかったです。私は英語が書いてある絵本を読んだのですが、読み終わってから英語上手だね!!と言ってくれて、この本を読んでよかったと思いました。

*私は年下の人との関わり方が上手ではありませんが、小学校での読み聞かせを通して関わり方を学び、又、自分と大きく違う状態の相手とのコミュニケーションを円滑にしようと努力できました。

 

Back

page top