弦楽部 第29回全国高等学校選抜オーケストラフェスタに参加しました

2023.1.16

Soshin Jogakko

弦楽部は、12月25日〜28日に東京·外苑前にある日本青年館ホールで開催された第29回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ(通称オケフェス)に参加しました。これは、全国から80校近くの弦楽部·オーケストラ部が集まり、お互いの演奏を聴くイベントで、今年は3年ぶりに対面開催となりました。

捜真弦楽部は2日目の26日に参加し、9月の文化祭でも演奏したモーツァルト作曲の「アイネ·クライネ·ナハトムジーク」から第1·第2·第4楽章を演奏しました。他校に比べると小規模な編成の捜真の弦楽部ですが、普段の練習で培ってきた少人数ならではのまとまりを活かし、大きなホールで綺麗なハーモニーを奏でることが出来ました。

オケフェスのもう1つの目玉イベントは、選抜オーケストラ·選抜弦楽合奏による演奏です。これは、書類審査·録音審査を通過した全国の高校生が、この日のためだけのオーケストラ、弦楽オーケストラを作り、約3時間のリハーサルで曲を完成させ、お客さんの前で披露するというものです。今回も捜真弦楽部からオーケストラに高2が1名、弦楽合奏に高2が1名、高1が1名参加しました。

知り合いがほとんどいない中での演奏は緊張もあったようですが、全国から集まった高い技術を持った高校生との演奏やプロの指揮者の方からの指導はとても刺激的な経験となりました。また、本番の演奏を鑑賞した下級生も学ぶことが多かったようです。

捜真弦楽部がオケフェスに参加するのは今回が6回目になりますが、この選抜にも毎回誰かしらが参加しています。今後も日々の練習の積み重ねの結果、1人でも多くの部員にこの選抜にチャレンジしてもらえたらと思っています。

捜真弦楽部の演奏は2月ごろにYouTubeにアップされる予定ですので、機会があれば皆さまにもご紹介したいと思います。

Back

page top