オーストラリア学期研修が終了しました

2023.4.28

Soshin Jogakko

1月〜3月に行われた学期研修が無事に終了しました。
現地の学校での1学期の生活を終え、トゥーウンバのFairholme Collegeに行った3名は3月30日に、シドニーのSanta Sabina Collegeに行った2名は4月2日に羽田空港に到着しました。

4月14日の放課後には、学期研修報告会が行われ派遣生徒のご家族の方のほか、海外研修に関心のある在校生約30名と、教員が参加しました。
それぞれの現地校での授業や行事の様子、またホストファミリーと過ごした週末のことなどを、写真を用いて説明してくれました。日本での生活とは異なるところが数多くあり、在校生からは様々な質問が出ました。報告会の最後には、それぞれがこの学期研修で学んだことを英語でスピーチしました。研修に行く前と違い、原稿も全て自分たちの力で作成したスピーチは、その内容にも、その喋り方にも成長を感じられるところがありました。

研修生は、学校生活やホームステイについての模造紙も作成しました。これは今後の学校説明会や文化祭などでも展示されますので、機会がありましたら是非ご覧ください。

久しぶりの学校主催の海外研修が無事に終えることが出来たのは、旅行会社の方やご家庭の方のサポートはもちろん、何よりも本人たちの頑張りのおかげです。
2023年度はこの研修に加え、夏のオーストラリア短期研修、春のカンボジア研修も再開される予定です。多くの捜真生が、世界に出向き、そこで多くの人と出会い成長してくれることを願っています。

捜真女学校の留学情報についてはこちら

Back

page top