【PTA活動】 同窓会・PTAクリスマス礼拝

2024.12.18

Soshin Jogakko

時折吹く冷たい風に冬の訪れを感じる12月7日(土)、カンヴァースメモリアルチャペルで 「同窓会·PTAクリスマス礼拝」が開催されました。

昨年から昼間の開催となり、今年は約360名の同窓生や保護者が集いました。

チャペルホールでは、PTAキリスト教教育研究会委員会(通称キリ研委員会)が鮮やかなクリスマスオーナメントで飾り付けを行い、同窓会の方々が月に一度、同窓会室に集い製作した作品がバザーとして出品されました。卒業生である沢田淳子先生レクチャーによるレシピをもとに製作されたものや、さまざまなアイデアから生まれた作品が美しく並べられ、クリスマスのオーナメントやカード、編み物もありました。

麻のトートバックは表と裏とで違うクロスステッチが施されており、手に取った瞬間に「かわいい」と思わず声が出るほど魅力的でした。

また、チャペル内のステンドグラスやイースターを描いたポストカードは沖田千佳子先生(捜真女学校旧美術科教師)の作品です。どこか懐かしくもホッとするタッチと優しい色使いは、心を和ませる素敵な作品でした。

礼拝前におこなわれたミニバザーは、たくさんの同窓生や保護者で賑わっていました。

和やかな空気から一変し、凛とした雰囲気に包まれる中、美しいパイプオルガンの音色の前奏で礼拝が始まり、全員で讃美歌110番「優しくも愛らしき」を讃美しました。

今回母校のチャペルの教壇に初めて立たれた国際基督教大学教会 北中晶子牧師からクリスマスメッセージをいただきました。

「小さく弱くされたもの」この言葉は聖書において神の謙虚さや愛を象徴しています。

特にイエス·キリストの誕生に関連しており、彼は王宮ではなく馬小屋で生まれましたが、このことは神が力や権威を持つものではなく、弱い存在としてこの世に来られたことを示しています。 現代においても、聖書の教えは変わらず、神が弱さの中に力を見出し、すべての人に救いをもたらすことを教えています。

この言葉に私は深く心を打たれました。今も紛争が続いている地域には多くの弱い立場の人々が助けを必要としています。そのような現実を見るとき、私たち一人ひとりが 「小さく弱くされたもの」に手を差し伸べる存在でありたいと強く思いました。

シャロームの会とコーロリディアによる特別讃美「主のすばらしさを」の歌声は心の奥深くまで響き渡り、力強い言葉と美しい旋律がとても感動的でした。

そして、同窓生有志によるページェント「受胎告知·羊飼い·東方の博士·まぶね」を台詞なしでおこなう演出は、静けさと視覚的な美しさで物語の神聖さを伝える、とても神秘的な方法です。言葉を使わない分、動きや表情に集中ができ、パイプオルガンの音色は私たちに深い感動を与え、とても引き込まれました。

感謝祈祷が唱えられ、礼拝の終盤には、「ハレルヤ」を全員で合唱しました。その「ハレルヤ」の繰り返し部分で、会場全体の声が高まり一体感が生まれ、心に深い感動が残りました。最後に祝祷·後奏を行い、礼拝を締めくくりました。

礼拝後、中島学院長が 「今年の捜真歴史ニュース」を三つお話ししてくださいました。

一つ目は、シャーロット·ブラウン先生の次女のお墓が神戸で見つかったこと。

二つ目は、第二代校長カンヴァース先生が使われた、タンスについてのお話です。11月に、ある同窓生の方が、メモリアルホールにあるカンヴァース先生の絵に描かれているタンスを同窓会に寄贈してくださいました。このタンスは、その同窓生のご家族であるおばあさま、お母さま、そしてご本人が代々受け継ぎ、大切に使われてきたものです。同窓会では、この貴重なタンスをできるだけ多くの方々にご覧いただきたいという思いから、現在、学院長室に置かれています。

三つ目は、戦前、ヘレン·ケラーが捜真の生徒に向けて講演をおこなった際の資料が見つかったことです。

※このタンスが描かれている絵画はメモリアルホールに飾られています。

どのお話しもとても興味深く歴史的な出来事が身近に感じられました。 子どもたちが学校で聖書やメッセージを学ぶことで歴史上の出来事が現在の私たちの生活に深く根付いていると感じました。

最後に同窓会会長·東間千鶴子さんのお話を伺いました。

「本日のクリスマス礼拝を迎えられたことに、心から感謝しています。この特別な日を通じて一人ひとりが『神様、ありがとう』という感謝の気持ちを抱きながら過ごすことができました。来年も皆様にお会いできることを願っております。」とおっしゃっていました。

取材を通してクリスマス礼拝に初めて参加させていただき、クリスマスが単なるお祝いの日ではなく、感謝と愛を分かち合う日であることを改めて実感しました。 日々の忙しさの中で忘れがちな大切な価値観を思い出させてくれるお話しも伺え、自分自身の行動を振り返る良い機会となり、参加して本当に良かったです。

年内のPTA行事はこれで最後になります。 どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。そして、新しい年がさらに素晴らしい一年になりますよう、お祈り申し上げます。 

(広報委員 中2·高二)

Back

page top