【PTA活動】中古制服販売

2023.6.30

Soshin Jogakko

雨の合間の晴れた日には、夏の日差しが降り注ぐようになりました。
6月24日(土)、今年も中古制服販売が開催されました。捜真では、心も体も大きく成長する6年間をともに歩む制服が、卒業生や在校生からの献品により後輩たちへと大切に受け継がれてゆきます。

お預かりした制服はPTAにて事前に丁寧に検品しサイズを確認。購入の際、ひと目で分かるように夏服冬服の区別、ウエスト、スカート丈を表記した養生テープを貼り付けて販売しています。

「お心づけ」のコーナーには汚れや少し傷みがあり販売できないものが並びます。これらには値段がついていません。献金のご協力をいただいております。この献金はPTAキリスト教教育研究会委員会(通称キリ研)を通してキリスト教に関わる団体や施設に献金させていただいています。

カフェテリアを中古制服販売会場に整え、いよいよ皆様をお迎えします。
今回は正制服スカート、中学準制服スカートのみの販売というお知らせにも関わらず40名以上のお申込みがあり、当日は34名の方がお越しくださいました。

ゆっくりとご覧いただけるよう、申込み順に整理券を配布して2つのグループに分かれての入室です。

本日の販売員であるPTA本部、有志クラス委員が採寸のお手伝いをしたり、一緒にスカートを探したりと温かい雰囲気で進んでいました。

スカートは夏服と冬服では生地が違いますが、準制服は少し分かりづらいため見分け方をアドバイスしたり、制服のクリーニングの仕方などをお伝えしたりする姿も見られました。

捜真グッズ販売のコーナーもあり、こちらも人気でした。

中古制服をご購入された保護者の皆様の感想を、いくつかご紹介します。

◇平日は仕事をしているので土曜日の開催はありがたいです。サイズが順番に並んでいてテープが貼ってあったので見やすかったです。
◇毎年利用していてとても助かっています。今年はブレザーやコートがなくて残念でした。お休みの日にありがとうございました。
◇サイズアップしてしまいお直しをお願いしようとしたら、できないと言われ買い替えを考えていたところでした。
◇ちょうど良いサイズを買えました。娘が着られなくなった制服は献品しようと思います。

【次回購入をお考えの皆様へ】
集まる献品の数にもよりますが、PTAより「中古制服販売のお知らせ」が配信されます(今年度は5月配信)。指定された期間内にお申込みください。

【献品をご希望の在校生の皆様へ】
PTAより「中古制服献品のお願い」のお知らせが配信されます(今年度は2月配信)。
献品いただける品がございましたら、事前にクリーニングを済ませていただき、ご自宅にて保管をお願いいたします。クリーニングのないものは販売できませんのでご協力をお願いいたします。献品の期間内に学校にご持参、または郵送でも受け付けております。詳細はお知らせ配信時に、ご確認ください。

最後に、制服を献品してくださった皆様、本当にありがとうございました。制服を再利用できるという点は、SDGsの観点からも大変有意義なイベントであると感じました。来年も開催できることを願っております。

※中古制服販売の売り上げは、捜真祭バザーの売り上げと合わせ、学校の教育活動のためにお使いいただきます。また、各お知らせの配信は変更がある場合がございます、ご了承ください。

(広報委員 高二)

Back

page top