【PTA活動】中古制服販売
2024.7.11
Soshin Jogakko
関東が統計史上2番目に遅い梅雨入りとなり終日大雨が降り続いた翌日、早くも梅雨の晴れ間に恵まれた6月22日(土)に中古制服販売が開催されました。
2月から4月にかけて、卒業生の思い出が詰まった制服や在校生の成長を見守った制服が多数献品されました。その後、バザー委員会は各制服を丁寧に検品し、サイズ表記を行うなど、時間をかけて準備しました。会場となる7号館1階コルビー·メモリアル·ホールに美しく並べられた制服は、販売開始時間を待ちます。
正面玄関にて受付を済ませた皆様は、申し込み順の整理券を手に会場前に並び始めました。混雑を避けゆっくりご覧いただけるように、15分ずつ4つのグループに分けて入場開始です。販売品目が増えたため、昨年度の倍以上となる100名を超えるお申し込みがあり、当日は89名の方々がお越しになりました。
会場に入ると、順路に従って、ブレザー·コート→正スカート→中学部準スカート→高等学部準スカート→セーター·ベスト→ブラウス·ポロシャツの売り場が設置されています。各売り場担当者が、メジャーを手にサイズの相談にのったり、6年間でどのくらい成長するかと悩んでいる方にアドバイスをしている様子が見られました。
お越しくださった皆様は、並べられた制服を手に取る際、とても丁寧に扱ってくださいました。皆様の手に渡った制服がこの先も大切にされ、新たな捜真生と共に歩んでいくことを想像し、嬉しくなりました。
今年度も捜真グッズとお心付けのコーナーが設けられました。捜真グッズの人気No.1は、『捜真デリバッグ』でした。ご購入された制服をデリバッグに入れてお持ち帰りになる方々も見られました。お心付けのコーナーでは、検品の際に汚れや傷みがあり販売できないものを集め、献金のご協力をお願いし、ご自由にお持ち帰りいただきました。
ご購入された皆様の感想を一部ご紹介いたします。
★暖冬のため、コートをこれまで持っていなかったのですが、今回購入できてよかったです。半袖シャツも購入しました。(中2)
★高等学部入学を見据え、高等学部の準制服スカートを購入しました。高学年の販売スタッフの方に制服のいろいろな相談もできて良かったです。(中2)
★冬正制服スカートと高等学部の夏準制服スカートを購入しました。希望のサイズはなく、ワンサイズ下にしましたが、満足です。デリバッグも購入しました。(中1)
★夏正制服スカートを購入しました。ほかにも2点候補があったのですが、売り切れで残念でした。(中2)
バザー委員会からは「大切な制服を献品してくださった皆様に心より感謝申し上げます。思い出の詰まった制服は次の方へと受け継がれ、販売できなかったスカートなどは捜真ベアやシュシュなどに変身し捜真祭で販売予定ですので、どうぞお楽しみに!」と言うメッセージが届きました。
SDGsの精神と捜真愛に溢れる伝統の中古制服販売が、末永く続いていくことをお祈りいたします。(広報委員 高二·高三)
【次回ご購入をお考えの皆様へ】
「中古制服販売のお知らせ」を配信しております(今年度は5月配信)。記載されている期間内にお申し込みください。皆様からの奉仕によって制服の献品を承っておりますので、品数やサイズにばらつきがあることへのご理解をお願いいたします。
【献品をご希望の皆様へ】
「中古制服献品のお願い」を配信しております(次回2月ごろ配信予定)。ご卒業、ご進級、成長などによりお役目を終えた制服は、ぜひお手元で保管いただき、受付期間内に指定された場所へ持参または郵送にて献品いただけますようお願いいたします。クリーニングのないものは販売できませんので、ご協力をお願いいたします。詳細はお知らせ配信時に、ご確認ください。
※中古制服の売り上げは、学校の教育活動のために利用されます。また、各お知らせの配信は変更がある場合がございます。ご了承ください。