【PTA活動】バザー委員会 聖書・讃美歌カバー製作

2024.1.28

Soshin Jogakko

11月初旬、捜真女学校にて新入生の皆さんに販売する聖書(Bible)カバー·讃美歌(Hymn)カバーの製作が、温かみのある雰囲気の中で進められていました。これらを製作しているのは、PTAバザー委員と聖書·讃美歌カバー製作ボランティアの保護者の皆さんです。
受験を無事に終えられた新入生の皆様は、新たな希望を胸に抱き、入学説明会に参加されることでしょう。その際、「捜真女学校で初めて出会える真心のこもった手芸品」を手にされるかもしれません。

<PTAによる聖書·讃美歌カバー製作のきっかけ>
捜真女学校では入学後、全員同じ聖書·讃美歌を所有するため、自分のものと分かるようにカバーをかけることが決められています。しかし入学説明会から入学式まではあっという間で、他にも色々なご準備のある期間です。「お忙しい保護者の皆様がこのカバーのご用意に充てられる期間は思いのほか短いため、バザー委員でぜひお作りしましょう!」との声があがり、製作が始まったのだそうです。保護者の皆様からはもちろん、新入生の皆さんが実物を自分で見て、手にして、お気に入りのカバーを選ぶことができるので、毎年大変ご好評をいただいております。

<深みのあるグラデーションの刺繍に魅了される~出会いは突然、そしてとりこになる~>
聖書·讃美歌カバーに施されている刺繍は、クロスステッチ(糸を交差させながら刺して
いく。ルールは簡単で、作品の中でクロスさせる上下を統一すること。)です。

刺繍の難しい所は、力加減(同じ強さでないとゆるくなったりきつくなったりする)、製作に時間がかかる、生地が黒色だと見えにくい等があげられるようです。しかし、製作の達成感やデザインの色鮮やかさなど刺繍の魅力にはまり、「今ではクロスステッチの本を読んだり、教室へ通い習ったり、アプリでデザインを考えたりしている。」と大変目を輝かせてお話されていたボランティアの皆さんの表情が、素敵で印象的でした。
これらのカバーの数々は、確実に新入生の心を躍らせてくれると思います。写真はごく一部ですが、豊富なデザインをご用意しており、色彩豊かで綺麗な刺繍入りもあります。
今年度の新作は、「校章マーク入りの無地タイプ」です。バザー委員長·副委員長のお2人は、「濃紺色で落ち着いた色味で、愛校心あふれる校章マークのスタンプつきです。背表紙の上に、あえて少し飛び出して縫い付けたしおりで、ご自分のものと判断できるように作られています。お好みで刺繍やワッペンなどを加えていただくと、より自分だけのオリジナル感も増しますね。」とお話してくださいました。

<これまでの購入者からのお声>

★「生地のバリエーションが豊富なので、迷いに迷って決定しました。すぐさま聖書·讃美歌に真新しいカバーをかけさせていただき、「心清らかに育て」との思いをその聖書に託したことを思い出します。ありがとうございました。」(中1保護者)
★「手芸に自信がなく、またどんなものを用意したら良いのか想像もついていなかった私は、自分ではとても作れないような素敵なデザインのカバーをたくさんご用意くださっていて感激しました。娘も目をキラキラさせて選んでいました。1針1針に込められた先輩保護者の皆様のお気持ちを大切に受け取り、6年間使わせていただこうと思いました。」(中2保護者)

<聖書·讃美歌カバー製作ボランティアについてのご紹介>
このボランティア活動は今年度初めての取り組みで、現在29名の方々が活躍されています。

今年度参加されたボランティアの皆さんのお声を紹介します。
★一年のうちに活動日が何日か設けられていますが、参加は自由。ノルマは決められておらず、製作したい枚数を各自のペースで気ままに行えます。
★前年度はバザー委員をしていましたが、製作の流れや手順がよく分かっていませんでした。今年は前年の委員会活動の経験を生かして、要領よくこなせています。
★他の委員会に所属をしながらでも、趣味の手芸を生かしボランティア活動に参加できてうれしいです。
★初心者ですが、楽しく参加しています。
★カバー製作という共通の目的から学年を超えて仲間ができ、製作の喜びが得られました。
お話をうかがいながら、製作に欠かせない「七つ道具」も見せていただきました。

バザー委員、聖書·讃美歌カバー製作ボランティアの皆さんのぬくもりを介した想いのこもった作品と、クオリティの高い製作が継がれていくことは大変貴重なことであると思います。また製作ボランティア制度も保護者の皆様に大変好評で、「今後もボランティア募集があればまた参加したい。」という声が多数ありました。
バザー委員の声によって始まったこの活動は、大きな活躍を成しており捜真女学校の伝統となっていくことでしょう。製作する側も購入する側も、それぞれが得られるものは大変大きく温かいものであると感じました。ぜひ、あなただけの特別な聖書·讃美歌カバーに出会って下さい。この優しさ溢れる幸せの手芸品が未来へ続き、そしてその出会いがどうか一生の宝物になりますように。(広報委員 中1·中3)

<PTAキリ研委員会主催 「お別れ会」開催のお知らせ>
2024年2月29日(木)にキリ研委員会主催による『お別れ会』が開催されます。高校三年生の保護者の皆さまの卒業をお祝いし、送る会となります。高三保護者はもちろん、全学年保護者へのご案内を1月22日(月)に、メールにて配信いたしました。
皆様のご参加をお待ちしております!

Back

page top