【PTA活動】コーロリディア第12回定期演奏会

2023.7.11

Soshin Jogakko

歴代のPTA保護者で構成された女声コーラスグループ「コーロリディア」の定期演奏会が東神奈川のかなっくホールで開催されました。
コロナ禍では「声を出す」ことすらためらわれた日々。人との繋がりが断たれる中で、活動休止を余儀なくされました。何度もくじけそうになりながら、それでも活動を再開できたのは「メンバーのみんなが歌を欲する気持ちを止められなかったから。」と笑顔で語るのは合唱指導と指揮を務める古旗由紀子さん。前向きに、ひたむきに、時にはオンラインによる練習も重ね、教会音楽の持つ多面性と喜びや感動を大勢の方々に届けたいと再びメンバーが集まり、昨年同ステージに立つことができました。

今年はその2年目。昨年のお客様の大きな拍手と笑顔に後押しされ、今回はさらにパワーアップ!礼拝を経た第一部は賛美歌王道の名曲の数々で美しいピアノ演奏と共に透き通る歌声が紡がれていきます。
続く第二部は楚々とした白の衣装から一転、メンバーそれぞれがカラフルなTシャツをまとい舞台に登場。ミュージカル「キャッツ」を手掛けた作曲家のミサ曲をはじめ、パーカッション奏者も加わり、大きく音楽の幅を拡げてジャズの手法を取り入れたミサ曲、またラテンの賛美歌なども披露され、会場は軽快なノリのよいリズムと美しいハーモニーが響き渡りました。アンコール曲は「感謝します」。歌詞に胸打たれ、歌声に心癒され、感動が溢れて観客席は涙が止まらないフィナーレを迎えました。
歴史ある賛美歌の世界観を大切にしながらも、従来にはなかった新鮮な聖歌の形が繰り広げられた今回の演奏会。実に見ごたえ、聴きごたえのある壮大なステージでした。

コーラスの時だけではなく、プライベートでもランチに行ったりお出かけしたりとメンバー皆さん和気あいあい。年齢層が厚いからこそ、メンバーそれぞれが抱えるお悩みや愚痴も、集えば笑い飛ばして発散できる良い機会となるそう。捜真の樹から枝葉を伸ばし、大きな実りとなったコーロリディアは現在もメンバーを募集中です。歌が好きならどなたでも、下記QRコードからお気軽にお問合せください。まずは見学からも受け付けています。
「〇〇ちゃんのママ」ではない「自分」でいられる豊かな時間を、温かな仲間と共に。
(広報委員 中1·中3)

今回の演奏会の様子を、期間限定でYouTubeにて配信しております。ぜひご覧ください!
コーロリディア演奏会はこちらからご覧ください

コーロリディアへのお問合せはこちらのQRコードからどうぞ

Back

page top