「横浜こどもホスピスお祝いメッセージ」図書委員会

2021.11.19

Soshin Jogakko

【横浜こどもホスピス 落成式お祝いメッセージ】
昨年から図書委員会で講演会などを開き、勉強をさせていただいている「横浜こどもホスピス」が、11月21日にいよいよ落成式を行うことになりました。長い間、多くの人の希望と目標になっていた施設がオープンします。「横浜」という私たちと同じ地域の施設ですから、これから先も長く生徒たちには関わっていってほしいと願っています。
お誘いを受けて、メッセージ画像を作って参加しました。画像は『ライブ配信』で紹介されます。「横浜こどもホスピス」HPにお知らせがありますので、そこからご視聴ください。

横浜こどもホスピスのサイトはこちらから

あわせて「横浜こどもホスピス~うみとそらのおうち」ができるまで の動画もご覧ください。
図書委員会では、今後も私たちにできることは何か、話し合って進めていきたいと思っています。

 

【高文連「第10回図書館報コンクール」に参加】
今年度初めて、「図書館報コンクール」に参加をします。今回の参加は全部で15校。届いた封筒の中には各校の力作が勢ぞろいしていて、図書委員以外の生徒も興味津々、手に取っていました。
審査のポイントは5つ。総合、特集、表紙·イラスト、レイアウト、本の特集部門に分けて採点していきます。一校ずつ隅から隅まで目を通すのは思いのほか時間がかかりましたが、各校の熱意が籠った冊子を真剣にそして個人の好みもたっぷり込めて採点しました。
普段は校内向けに、先輩から引き継いできた図書館新聞を少しずつマイナーチェンジして作っていますが、他校のアイデアや気迫を感じ、たくさんの刺激をいただきました。これからの広報活動に上手に反映していきたいと思います。

Back

page top