「もりっこハイスクール」に参加しましたー高大連携

2023.4.19

Soshin Jogakko

冬休み、東洋英和女学院大学人間科学部保育子ども学科准教授 山下久美先生にお誘いいただき、捜真幼稚園での見学会を実施していただきました。第二弾として、春休みに大学のキャンパスにて行われた「英和の森の自然体験」に高一·二の9名の生徒が参加いたしました。

穏やかな日差しのもと、野草を採取したり、焚き付けの杉の枝を拾ったりしながら森を探検しました。火を焚き、野草の天ぷらやお汁など春の恵みを味わい、空気をたっぷり吸って、生徒たちは笑顔いっぱいでコロナ禍で制限されていた校外活動を満喫しました。

途中、人間科学科准教授の小林能成先生からご専門の心理学の青空講義をいただき、大学生の雰囲気を味わうこともできました。


お腹一杯になった後は、大学図書館に案内していただき保育の実習に使われる絵本や、昨年司書体験に参加させていただいた生徒の展示作品などを紹介していただきました。

保育を志す生徒はもちろん、これから進路を選択していく生徒たちにとっても、自然体験の意味を感じることができた実りの大きい一日でした。

 

東洋英和女学院大学との高大連携活動はこちらでもご紹介しております

【高大連携】 「データサイエンスへの招待」

Back

page top