MENU
横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(捜真女学校)

みんなで取り組もうSDGs 捜真SDGs実行会

2021.6.10

Soshin Jogakko

こんにちは。
捜真SDGs実行会「みんなで取り組もうSDGs」チームです。
今回は12番「つくる責任つかう責任」と、番外編として「そもそもSDGsって何?」をテーマにとりあげました。

① つくる責任つかう責任

日本の食品ロスは年間で600万トン以上あると言われています。国連食糧農業機関(FAO)によると、世界では年間で13億トンも食品が捨てられているそうです。

私たちに出来るとこは
·食品を買いすぎず使い切るようにする(余ってしまったら工夫する)
·賞味期限と消費期限を理解して買い物をする
などです。

賞味期限→食品劣化の遅い食品に記載されます。期限が過ぎても食べられないということではありません。
消費期限→食品劣化が早い食品に記載され、おおよそ5日以内に消費されるものです。

②そもそもSDGsって??

今やテレビや新聞やSNSなど様々なところで注目され、取り上げられているSDGsですが、そもそもSDGsとは何なのか…。

•SDGsとは…
Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の頭文字をとったもの。
国連が掲げている2030年までに達成しなければならない17の目標のこと。

その17の目標の中で身近なもの&具体的な取り組みについて紹介します。

『12 つくる責任 つかう責任』
ex)リサイクルに取り組む

『13 気候変動に具体的な取り組みを』
ex)節電を心がける

『14 海の豊かさを守ろう』
ex)エコバッグを持参する

『15 陸の豊かさを守ろう』
ex)My箸を持参する

みなさんの小さな行動が2030年の未来を変えます!

Back