4月21日(火) 礼拝メッセージ

2020.4.21

Soshin Jogakko

HAPPY BIRTHDAY

高一副担任·生活指導委員長 森川 亮

【聖書】ヨハネによる福音書 1章1節

はじめに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。この言は、初めに神と共にあった。万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。言の内に命があった。

********************************************

いつもと同じ日常なんてものはない。そのようなことは分かっていたけれども本当は全く理解していなかったと気がつかされたこの2ヶ月でした。2011年の東日本大震災の時にだってこのようなことを書いていたのに、時間はこうやって人の記憶を薄れさせていくのだなと思いました。

この間に娘の誕生日がありました。春休み中の誕生日なので娘はいつも「学校があるときの誕生日の人がうらやましい!」と言っておりました。捜真女学校でももちろん、生徒の誕生日の日には生徒が廊下やクラスで「Happy Birthday♪」と熱唱する姿よく見ました。ケーキを作ってくる生徒がいたり、こっそりプレゼントを用意していたり。そんな姿を横目で見ながら「思い出に残る誕生日になるんだろうな…」と思っていました。

外を見ると美しく緑が目に入ってくるし、太陽の光はもうすぐ夏が来ることを知らせてくれます。今の私たちはみんなで集まって話すことも、みんなで笑いあうことも許されません。目に見えない脅威におびえながら、我々はやはり目に見えない、人と人のつながりとか、人の優しさを心から欲しているのだなと今強く思います。何でもない毎日。電車に乗って、てくてく歩いて、急な坂を上って見えてくる十字架。それは尊い日常だったと。そんな当たり前を何よりも愛している自分に気がつきました。だからいつか日常が戻ってきたら、以前よりも暮らしを大切にしたい、人を大切にしたい、言葉を大切にしたいと強く思うのです。

この間に誕生日を迎えた皆さん。心から「おめでとう!」とお伝えしたい。そして、今は寂しいかもしれないけれど、医療従事者の方々や、深い悲しみの中にいる方々のことを覚えてください。そして今、この時に自分ができることを一歩一歩実行していってください。来年の誕生日にみんなで大きな声で「Happy Birthday♪」を歌おう。

Back

page top