捜真小学校・捜真女学校の新入生の皆様へ 学院長メッセージ

2020.4.2

Soshin Jogakko

捜真小学校1年生·捜真女学校中学部1年生·高等学部1年生の皆さま

                         20204

            学校法人 捜真学院 学院長 中島昭子

新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。心から歓迎とお祝いを申し上げます。

皆さまのご入学を在校生·教職員一同楽しみにしておりました。満開の桜を見上げながら、準備も進めて参りました。

しかし、新型コロナウイルスの感染が広がり、入学式の延期と休校の措置をとらざるをえないと判断いたしました。特に、入学式は予定の日に行いたいと願っておりましたので、とても残念です。

これは皆さまご自身の命を守るためであるだけでなく、感染すると重症化する方々への感染拡大を防ぐためでもあります。今、私たち一人ひとりが感染防止のために自分ができることを考え、行動することが何よりも大切であるからです。

休校の間の学びについては、担当の先生が話し合い、準備をしているところです。教科書はご自宅にお送りするために宅急便の箱に詰めています。学びの課題が届きましたら、教科書などを参考に取り組んでください。

また、睡眠·食事·運動は元気で過ごすために必要です。学校に通うのと同じように考えて生活してください。ご家族の一員としてお手伝いもなさってください。

私たち捜真の教職員は、皆さまとお会いするのを楽しみにしています。入学式は少し先になりますが、皆さまは41日から捜真に入学なさった児童·生徒です。お友だちと学ぶ日が一日も早く来るよう、ごいっしょにお祈りいたしましょう。

そして、感染なさった方々の治療に力を尽くしてくださっている医師·看護師をはじめとする医療関係者のお働きが守られ、神様の祝福がありますよう、お祈りいたしましょう。

ご家族の皆様、予定を変更させていただくこと、ご理解を賜れば幸いです。私どもにとっても苦渋の決断です。何とか実施できないものだろうかと時間をかけて検討いたしましたが、4月上旬の登校は大変厳しい状況であると考えた次第です。ご家族にご負担をおかけすることになると存じますが、なにとぞご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

Back

page top