インドからの留学生
2023.3.15
Soshin Jogakko
インドからの留学生を3週間受け入れました!
依然としてコロナ禍が続く世の中ですが、捜真では様々な形での国際交流を続けています。
先日お知らせした学期研修に5名の生徒が参加している他、現在は3名の高校1年生が年間留学生としてアメリカ·カナダ·ハンガリーで生活をしています。
派遣する生徒がいれば、受け入れる生徒もいるのが捜真。現在はパナマからの年間留学生を受け入れています。そしてこの度、たったの3週間ではありましたが、インドからの留学生も受け入れました。
捜真で留学生を受け入れる際には、1つのHRクラスに属しつつ、書道やお琴の授業などで日本文化に触れてもらったり、自分が興味のある部活に参加したりもします。今回の留学生は高一Dに所属し、放課後には美術部の活動に参加しました。
日本語の学習経験がほとんどない彼女でしたが、初めて来た日から彼女の周りには人だかりが出来、捜真生も英語と身振り手振りで頑張ってコミュニケーションを取り、色々なことを質問攻め。そして数学や英語の授業では、お互いに教え合う場面も見られました。そして時間が経つにつれてお互いに好きなものも分かってきて、休み時間にはアニメや漫画の話で大いに盛り上がっていました。
そしてあっという間に来てしまった最終登校日。
最後のHRでは、留学生の挨拶のあと、クラスの生徒全員からのメッセージと写真が集めた動画をプレゼントしました。留学生本人も、受け入れたクラスの生徒たちもこの数週間のことを思い出して、しんみりムードになりましたが、最後はみんなで揃って笑顔で写真を撮り、お別れをしました。
今はメールはSNSなどでも簡単に世界の人と繋がることが出来る時代です。これからもそういった便利なツールでこの留学生との交流も繋がっていってくれればと思いますし、「インド」という言葉を耳にしたら、この留学生を思い出して、心を寄せてくれればとも思います。
そしてまたどこかで、再会を果たせることを願っています。