【PTA活動】バザー委員会

2022.11.12

Soshin Primary School

捜真祭での、数々のハンドメイド品販売の記憶もまだ新しい10月、PTAクリスマス礼拝·祝会にて開催されるミニバザーに向け、バザー委員の新たな製作が始まっていました。

〈ジェルキャンドル作り〉
クリスマスに向けて取り組んでいるのは、ジェルキャンドル作り。毎年ひとつのものをテーマにしてみんなが作るというクリスマス製作で今年選ばれたジェルキャンドルは、バザー委員高三Iさんのご指導のもと、とても美しい作品に仕上がっています。

色とりどりの花材(かすみ草や、紫陽花などのドライフラワー)を溶かしたジェルの中にあしらい、ろうそくの芯を入れて固めると、まるで宝石の中にお花を散りばめたよう。最後にドライヤーを当てることでジェルの気泡を減らしたり、出来上がったろうそくの上に透明フィルムを貼って埃が入らないようにしたり、工夫や配慮もされていました。48時間燃え続けることができるジェルキャンドルのろうそくの芯を細くすることにより、燃え広がらないように安全面にも工夫がされている上、それにより内側だけが溶けるので、周りの花はきれいなまま使い終わったあとにも飾っておくことができるそうです。

「売り物としてよりも、自分たちが飾りたいものを作ろうという意識で製作してもらいました。」というバザー委員長の言葉通り、それぞれの思いがこもった素敵な作品ばかりでした。

クリスマスの夜、ジェルキャンドルに灯った明かりを見つめながらイエス様のお誕生をお祝いできたら素敵ですね!

〈各学年によるクリスマス手作り品〉
学年ごとに進めているのが手作り品の製作です。各学年、アイディアを出し合い、どれも魅力的な作品が出来上がりつつありました。委員の皆様が楽しみながら作っている姿が印象的でした。

中1 ☆布リース☆
とても細かく手の込んだ作業で、ひとつ作るのに2時間以上を要するというこちらの作品。布の柄合わせに個性が出ていて、クリスマスシーズン以外にも飾れそうです。

中2 ☆バッグチャーム☆
市販のバッグチャームを参考に、エコレザーの生地を使い、おしゃれな作品に仕上がっていました。星形とタッセル風の飾りで、流れ星のような雰囲気。

中3 ☆ビーズチャーム&ブローチ☆
インターネットの動画を参考に、とても小さいビーズを使用した繊細な作品。ビーズの組み合わせ方で雰囲気も変わるようです。難しそうですが、初心者でもできるとのこと!

高一 ☆スマホクッション☆
無機質なスマホが一気に温かみを増す、スマホクッション。端切れの生地を使ったり、足りない部分は違う生地を組み合わせたり、無駄なく使うエコな作品です。

高二 ☆鍋つかみ☆
捜真祭バザーで好評だったため、さらに刺繍を加えたものを今回は製作したそうです。キルティング生地で強度を出すなど、工夫がされています。

高三 ☆ウェットティッシュカバー、アクリルたわし☆
ウェットティッシュカバーは、コロナ禍で除菌用にウェットティッシュを使うようになったからこその作品。インテリアに合わせて映える、エレガントなボックス。
アクリルたわしは、肉球の形をした可愛らしい作品。色違いで集めたくなります。

脈々と続く、捜真の伝統あるクリスマスミニバザー。世の中が変わっても、その時々に合った温かみのある手作り品を紡ぎ出していく素晴らしさを目の当たりにしました。

12月2日(金)のPTAクリスマス礼拝·祝会のミニバザーにて販売されます。是非、実際にご覧になってみてください。
(広報委員会 中2)

Back

page top