PTA行事 5月16日御殿場自然教室清掃

2022.6.3

Soshin Jogakko

雨が降る寒い日にもかかわらず、集まった保護者の顔は一様に明るく、私自身もとてもわくわくしていました。コロナの影響で暗く長いトンネルを抜け出せずにいた学校生活でしたが、この御殿場自然教室清掃が、我慢を強いられてきた子どもたちの活動が再開する一歩だと感じました。
バスでは中山校長から、自然教室にまつわる思い出話をお聞きしながら楽しく過ごすことができ、あっという間に到着しました。想像より近くて驚いたのと、娘にとっての思い出の場所が、こんなに環境の良いところにあるのかと羨ましくも思いました。

掃除を始めると、正直長く使われていなかった影響はところどころに見受けられましたが、事前に掃除に来てくださった父親の会の方々、お母様方の手際の良さ、何よりPTA本部の方の力を結集して、順調に子どもたちを迎え入れる状態にできたと思います。
お昼は、地元企業の彩り豊かなお弁当、おまんじゅうの試食などで、黙食しながらも楽しい食の時間を過ごしました。
その後、中島学院長より、建物についてお話いただく時間がありました。自然教室の歴史や建て直したときのお話など、大変興味深い時間を過ごすことができました。【3つのこだわり】がとても素敵で、子どもたちのことを思ってのこだわりに改めて感動しました。【3つのこだわり】をお知りになりたい方は、ぜひ次回参加してお話をお聞きください。

帰るころには雨もあがり空も少し明るくなりましたが、それでも厚い雲に覆われて壮大な富士山を見ることはできませんでした。どんな景色なのかは、行けた喜びいっぱいで帰ってくる娘に聞くまでの楽しみにしようと思います。
子どもが成長するにつれ、学校の様子を知ることが少なくなり寂しく感じている保護者の方は多いのかと思います。私もその一人です。そんな方にはぜひ参加してほしい活動だと思いました。(高三広報委員)

以下、参加してくださった保護者の方の感想を一部ご紹介します。

捜真のことを積極的に知りたいと思っており、他のお母さま方との交流もでき、とてもうれしかったです。
行き帰りのバスの車内で、中山先生と中島学院長先生から貴重なお話を拝聴できたこともよかったです。お食事もおやつもとても美味しく、娘もきっとここで過ごす時間が大好きになると思いました。またチャンスがあれば、是非参加したいと思いました。(中1)

知り合いもおらず一人で申し込みましたが、参加して良かったです。
行きのバスでは中島学院長先生、帰りのバスでは中山校長先生が、自然教室について面白いお話をしてくださり、行きも帰りも笑いながら拝聴しているうちにあっという間に着いていました。
掃除をしながら、同じクラスや同じ学年の保護者とお話しする機会が持て、また、高校生の先輩お母さまのお話が聞けたのも良かったです。
保護者たちが、子どもたちのためにこうやって掃除をするというのが伝統的に続けられているということが素敵だなと思いました。また、次回もぜひ参加したいです。(中2)

バスの中での、中島学院長の捜真生時代のお話や、礼拝では中山校長の讃美歌のピアノ演奏と独唱など、いろいろなことが盛りだくさんなとても楽しい1日でした。特に、東名高速ができる以前から続く自然教室の歴史と先生方の想いに、大変感動いたしました。
清掃も、保護者のみなさまと手は動かしながら、おしゃべりしながらの作業で、とても楽しかったです。普段、保護者の方とお会いする機会がなかなかないので交流できて嬉しかったです。
今回、参加する前より、ぐっと学校に近づけたような気持ちにもなり、参加して本当によかったと思っております。(中3)

どんな施設なのか気になっていたので、今回参加できて良かったです。
他のお母様と交流ができたことがありがたいです。また、先生方からもたくさん貴重なお話を聞くことができて自分の学生時代を思い出すことができ、有意義な時間を過ごさせていただきました。(高一)

2年ぶりに参加しました。行き帰りのバスでは学院長先生や校長先生のお話を聞くことができて、とても楽しい時間でした。
子どもたちの使う施設を親が実際に訪れ清掃活動することで、親同士も交流出来るのは本当に有り難い経験です。今後も参加したいと思いました。(高二)

中学時代から何回か参加させて頂いた御殿場清掃も、最後かと思うと感慨深いものがありました。普段なかなか会う機会がない方との交流も楽しかったです。(高三)

Back

page top