How do you spend your time?

2018.6.8

Soshin Jogakko

How do you spend your time?

ネイティブの教員の問いかけに、生徒がそれぞれ自分の意見を答えます。英会話の授業での一場面ではありません。放課後のある教室でのやりとりです。

「生徒の対話力を育てたい」という思いから英語のチャットサークル、“JOURNEY”が5月に誕生しました。毎週木曜日の放課後、「英語でもっと自己表現をしたい」という思いをもった生徒たちが集まり、ネイティブの教員が投げかけたトピックについて英語で意見を交わします。

学期研修でオーストラリアに3か月行き、勉強をしてきた生徒。これから1年間アメリカに留学する生徒など……。今回は、高校1年生から3年生までの10名が参加し、「日頃の時間の過ごし方」について意見を交わしました。時には中学1年生の帰国子女、パラグアイからの交換留学生が参加することもあります。

睡眠時間の大切さを力説するネイティブの教員に対し、睡眠時間を割いてでも勉強やほかのことに時間をあてたいという生徒がいたり、睡眠時間を長く保ったまま、短い時間で集中して勉強する努力をしている生徒がいたり…。様々な意見が飛び交いました。

「対話力を育てたい」、「英語で自己表現したい」という思いをのせた旅、JOURNEYは、まだ始まったばかりです。

Back

page top