図書委員会のブックカフェ

2020.2.10

Soshin Jogakko

3学期も中盤となり、学年末の締めくくりの時期となりました。図書委員たちはすっかり活動になじみ、余裕を持ってそれぞれの担当にあたっています。

そして、今年初めての試みで、ブックカフェを開催しました。2月5日~7日の昼休み限定で、メモリアルホールを借りて本の貸出を行いました。ブックカフェ用の選書、ロゴシールの作成、貸出係、ホットドリンクのサービス、クラフトコーナーのしおり作り、先生方の自宅本棚のポスター作成、茶道部の友情参加など、もりだくさんの企画でしたが、1か月の準備期間を経て当日を迎えました。

寒さが心配でしたが、友だちと誘いあってたくさんの生徒が集まりました。貸出手続きに列ができたり、先生の本棚の前で歓声があがったり、コンクールの受賞作品に見入ったり、毎日足を運んでくれた生徒もいました。3日間の貸出冊数は80冊!普段は部活や授業の準備で忙しい生徒も、本を手に取って喜んでくれている様子に、また新しい企画を考えてみよう!と思えた3日間でした。

 

2月11日のSDGsMARKET(@みなとみらい クイーンズサークル)では、古本市の活動報告と古本市を行いますのでお近くにいらした際は、是非お立ち寄りください。

Back

page top