オーストラリア学期研修が再開されます!

2023.1.18

Soshin Jogakko

今年度は、3年ぶりに学期研修が再開されることになりました。高校1年生3名と高校2年生2名が、オーストラリアのシドニーにあるSanta Sabina CollegeとトゥーウンバにあるFairholme Collegeに派遣され、1月末〜3月末の約2ヶ月間、現地校での学校生活とホームステイを経験します。

捜真の海外研修が大切にしていることは、事前事後のフォローアップです。

今回の研修生たちも10月末から週に3回程度集まり、事前学習を行ってきました。ここでは日常会話の練習をしたり、オーストラリアについての基礎知識を学んだりします。また、現地校で発表するための、捜真や日本の文化を紹介する英語のプレゼンテーションも作成しました。完成したプレゼンテーションは、保護者の方やクラスメイトの前でも発表し、出発直前まで練習を重ねています。

また、12月の試験休み期間には過去の研修生の先輩にも学校に来てもらい、色々な話を聞くことが出来ました。しばらく研修が行われていなかったので、先輩といっても6·7年前に研修に参加した先輩でしたが、先輩たちも当時のことを沢山語ってくれました。年月が過ぎても様々な話をしてくれる先輩の姿を見て、この研修がいかにその先輩にとって大きな意味のあるものであるかが、研修生にも伝わったのではないかと思います。

出発は1月下旬です。
研修中は、研修生は毎週レポートを送ってくることになっています。また研修の様子が分かりましたら、お知らせしたいと思います。

Back

page top