【PTA活動】コーロリディア定期演奏会

2022.7.5

Soshin Jogakko

在校生と卒業生のお母さまたちが集う女声コーラスグループ、コーロリディアの第11回定期演奏会が3年ぶりに東神奈川の”かなっくホール”で開催されました。

コロナ禍にあって練習のために集うこともできない時期、歌うことがリスクになるため活動を中止せざるを得ない状況にありながらも、やらないよりはやった方が良いという想いのもと、オンラインによる練習を取り入れ歌い続けてきました。対面での練習を再開させてからも、マスク着用で制限のある中での練習は、苦労や難しさもあったそうです。
「1日も早く積み重ねてきたものを届けたい、共有したい」という願いから、初めて外部の会場を使用することを決め、また、皆様のお支えもあり、今回のコンサートを開催することができたそうです。

当日は、感染対策を徹底した会場で、たくさんの観客を前に歌声がホール全体に響き渡り、マスク越しでも紡ぎ出される音には溢れる思いや表情が伝わってきました。会場の皆さんも一緒に歌った讃美歌は、歌うことで愛を伝え合うという、その空間でしか感じられないものとなりました。第1部1曲目の讃美歌「球根の中には」に込められた思いがひしひしと伝わり、全曲を通して苦難を乗り越える力強さや、繊細な中にも温かさが感じられる演奏会でした。ようやく芽を出し始めた球根がこれからまた花を咲かせるように、再び歩み始めたコーロリディアの今後の活躍も、ますます楽しみです。

学校内での様々なPTAの催しにも参加しているコーロリディア。捜真のチャペルに再び歌声を響かせる日を心待ちにしながら、一緒に音楽を楽しむメンバーを募集しています。初心者でも、歌うことの楽しさを感じながら和気あいあいと集えるグループに、是非参加してみてはいかがでしょうか。

興味のある方は、6月に配布した広報紙114号にQRコードを掲載しておりますので、そちらからお問合せください。

(広報委員 中2)

Back

page top