「自粛中でも取り組めるSDGs」プロジェクト第3弾

2020.5.26

Soshin Jogakko

こんにちは、捜真SDGs実行会です。
今日は、「自粛中でも取り組めるSDGs」の第三弾を配信していきたいと思います!

まず、報告のメールを下さった皆さん、ありがとうございました。
グループ一同、皆さんの取り組み、協力に感謝の気持ちでいっぱいです。
近々、集まった報告をまとめて紹介するので楽しみにしていて下さいね!

今週も引き続き、みなさんの報告のメールをお待ちしております。
こちらのメールアドレスにお送り下さい。

stayhomeSDGs@gmail.com

どんな些細なことでも大丈夫なので、報告して頂けると嬉しいです!
他に良いアイデアが思いついたという場合も是非ご連絡下さい!

(報告の例)
①電気を節約しよう
•スマートフォンやタブレットなどの充電器は一回一回コンセントから抜いています!
•太陽の光が入る明るい部屋で本を読みました。

【第三弾】
①節水を心がけよう!
お風呂、歯磨き、食器洗いなど、身近に隠れているたくさんの節水チャンスを見つけて実践してみましょう。

②ビニール袋は捨てずに再利用!
ビニール袋を貰った時は、捨てずにシンクの生ゴミ入れにしたり、掃除の時に手袋代わりにするなどして再利用しましょう!

【第三弾の目標ゴール】

【目標ゴールに関する豆知識】

「13 気候変動に具体的な対策を」
·地球上に存在する水の約97%は海水。人間が利用できる水は地球上のわずか0.01%
しかないのです。
·水道水を作るには多大なエネルギ ーが投入されています。 地球環境を守るため節水
への取組みが必要です。

「12 つくる責任 つかう責任」
·日本人1人当たりのプラスチックごみ廃棄量は32kgで米国に次いで世界第2位です。
·地球上の陸や海における資源、石油や石炭などには限りがあります。資源を消費する
私たちの責任は、提供された資源を最大限に活用することです。

 

 

Back

page top