MENU
横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(捜真女学校)

1学期のPTA活動報告

2019.7.5

Soshin Jogakko

*PTA総会

4月20日(土)約433名の参加によりPTA総会が開催され、議案すべてが承認され、新年度のPTA活動がスタートしました。

総会に先立って行われた第1回キリ研例会では、中島学院長による礼拝、PTAコーラス「コーロリディア」による美しい讃美を聴きました。総会後は各学年に分かれ、クラス·学年懇談会が開催されました。毎年行われる中古制服販売も好評でした。

 

*御殿場自然教室清掃

5月17日(金)、99名のお母様方に参加いただき、御殿場自然教室清掃が行われました。

爽やかな風を感じながら、とても楽しい雰囲気の中で心を込めてお掃除をし、お母様方のよい交流の場となりました。

自然教室に到着後、第2回キリ研例会が行われました。鳥居先生による礼拝では、【Trust in God. Be true to your self ~神を信頼せよ。最善の自己に忠実であれ~】の言葉が捜真で100年近く受け継がれており、この言葉は捜真の支えになっているというお話がありました。

PTAの御殿場清掃も、何十年と続く大切なPTA行事の一つです。時代や人が変わっても、ずっと受け継がれていきますようにと祈りました。

自然教室での食事は、料理長さんが生徒たちの嗜好に合わせてメニューを考案してくださっています。当日の昼食は生徒たちと同じメニューをとてもおいしくいただきました。

食後はお庭の散策をしたり、清掃以外でも充実した時間を過ごすことができました。

*保護者対象PEPトーク講演会

今年度、ペップトーク実践モデル校となった捜真で、保護者対象の講演会が5月25日(土)、6月19日(水)に行われました。

ペップトークとは、アメリカのスポーツ界で生まれた試合直前に監督が選手に贈る激励のショートスピーチのことで、講演当日は日本ペップトーク普及協会西山崇子さん、浦上大輔さんをお迎えして「前向きな背中の一押し」のひとことを学びました。

例えば
「トイレを汚さないでください」⇒「きれいに使ってくださってありがとうございます」

「駆け込み乗車はおやめ下さい」⇒「ホームはゆっくりお歩きください」

のようにポジティブな言葉に言い換え、前向きな背中のひと押しとしての声かけのテクニックを学びました。実践の場面も多くあり2人1組になって体験することでペップトークの力を体感しました。将来のある娘たちに是非役立てていきたいと思いました。

9月3日(火)午後6時から7時半に、第2回保護者対象講演会が予定されています。前回とはまた違った内容ですので、保護者の皆様方、ぜひお出かけください。

 

 

Back