MENU

学校法人 捜真学院

横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(学院総務)

聖歌隊が聖歌交歓会に参加しました

2017.6.15

Soshin Jogakko

合唱コンクールを目前に控えた6月10日(土)、聖歌隊はキリスト教学校教育同盟関東地区、中·高基督教音楽教育研究会主催の第63回「聖歌合唱交歓会」に参加して参りました。
この行事は毎年行われているもので、同盟に加盟している関東地区各学校の聖歌隊が一堂に集まり聖歌·讃美歌を発表し合って讃美する喜びを分かち合う、という催しです。2013年には捜真も会場提供奉仕をさせて頂きましたが、今年は経堂にある恵泉女学園のホールをお借りして全15校341名の生徒達と聖歌合唱を歌い合って楽しみました。
同じ聖歌隊でもそれぞれ学校毎に選曲や歌声、ガウンの色やデザインに至るまで全く違う個性が発揮されていて、同じ聖歌を歌っている者同士、とても興味深かったようです。捜真からも今年度迎えた5人の新入隊員を含む26名の聖歌隊員が参加し、「主の真はくしきかな」と「主が彼らを連れ戻された時」の2曲を元気に讃美してきました。
普段それぞれの学校で讃美リーダーとして歌っている聖歌隊の生徒達ですが、同じように奉仕している仲間がほかの学校にもいることを知り、様々なスタイルの讃美を聞いて世界が広がったことと思います。捜真の聖歌隊は校内での合唱コンクールを控えて、一足先に人前に立って歌う予行練習が出来ました。

開会礼拝では次の聖句が朗読されました
あたらしい歌を主に向かって歌え。全地よ、主に向かって歌え。
主に向かって歌い、御名を讃えよ。日から日へ、御救いの良い知らせを告げよ。
国々に主の栄光を語り伝えよ 諸国の民にその驚くべき御業を。
詩編96篇1節~3節

Back