MENU
横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(捜真女学校)

第1回学校説明会でのご質問にお答えします

2019.6.3

Soshin Jogakko

第1回学校説明会にご参加くださった皆様ありがとうございました。少しでも捜真のことをお伝えできていれば幸いです。そして、次回以降の説明会にもぜひまたお越しください。

ご参加の皆様からアンケートで寄せられた感想を一部ご紹介し、ご質問についてお答えいたします。

感想

·テーマ別ブースは以前参加した時と違うテーマを選びました。改めて,この学校の別の魅力を感じることができました

·何度も来ているが,いつ来ても愛の溢れる素晴らしい学校だと思う

·こんなに色々なことを準備された学校説明会は初めてだった

·中1からの手厚い指導が大学進学への進路指導にまでつながっていると感じた

·良い学びを大切にしていると感じた

·保護者のブースがとても良かった。大人も楽しめる学校なのがよく分かった

今後の説明会で知りたいこと

·保護者が参加しなければならない行事等を詳しく知りたい

  全ての保護者の方にご来校いただかなければならないものは、6月初めに行われる担任 との面談です。4月終わり頃、日程の希望調査をし、5月初め頃には決定したものをお知らせします。この他に、学年ごとのPTAが年に1~2回程度、部活動の保護者会が年に1回程度行われます。

また、各クラスからPTA委員を選出していただき、キリスト教研究会、バザー委員会、広報委員会に分かれて活動をしていただいています。

·校舎見学·授業見学をしてみたい

  本校の説明会は毎回趣向を変えた説明会になっています。授業見学がある·ない、学校ツアーがある·ない、学校ツアー中心、など、毎回皆様に楽しんでいただけるような企画をしております。説明会資料の「今後の説明会のご案内」や学校パンフレットの裏表紙をご参考になさってください。

  11月9日(土)は在校生が、学校ツアーのツアーガイドをします。この説明会はオススメです。

·生徒の学校生活の感想を聞きたい

   平日昼間を除く、ほぼすべての説明会に在校生や卒業生のボランティアステューデントが参加しています。いつでもご質問ください。8月31日(土)ミニ説明会はボランティアステューデントが学校生活の様々をお話しします。11月9日(土)説明会では、学校ツアーのツアーガイドや個別相談をボランティアステューデントが担当致します。

·小学校の授業だけで英語の授業についていかれますか

   まったく問題ありません。中1の初めからオールイングリッシュでの授業を展開していますが、中学での英語嫌いゼロを目指し、内容的にはアルファベットの読み方から始めます。また、教科の一つではなく、言葉として英語を使えるようになることを目指しています。

·入試の対策について知りたい

   2020年度の入試問題については11月29日(金)ナイト説明会、1月11(土)第4回学校説明会でご説明いたします。また、1月の説明会では入試対策講座も行う予定です。ぜひご参加ください。

Back