MENU

学校法人 捜真学院

横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(学院総務)

横須賀箏アンサンブルによる記念音楽会が行われました

2017.10.10

Soshin Jogakko

毎年恒例の創立記念音楽会。今年は、本校音楽科の先生たちのお箏の先生である小泉かよ子先生とそのお弟子さんで構成される横須賀箏アンサンブル、そしてフルート奏者の吉川真登さんによるコンサートでした。
小泉先生率いる横須賀箏アンサンブルは,地元横須賀を中心に市外、県外、海外で活動されています。メンバーの一人である安藤準さんは、ニューヨーク在住で、活動の拠点はニューヨークですが、このコンサートのために10年ぶりに帰国し、捜真にいらしてくださいました。
捜真生にとって、お箏は比較的なじみのある楽器です。それは音楽の授業で、中1は全員、高三は選択授業でお箏を弾いているからです。
安藤さんは、英語と日本語でアメリカでの活動について語ってくださり、アメリカで他の楽器と合わせて演奏するために工夫した、ユニークな演奏方法でオリジナル曲を披露してくださいました。箏の側面を打楽器のように叩きながら箏を奏でたり、弓で弾いたり。
プログラムにはありませんでしたが、安藤さんと吉川さんの即興演奏もありました。
コンサートの最後には、中1の生徒による花束の贈呈が行われました。

Back