MENU

学校法人 捜真学院

横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(学院総務)

昨年末の図書委員会の活動

2018.1.17

Soshin Jogakko

2学期期末試験最終日の午後、図書委員会がクラフト講座「つまみ細工」を開きました。図書館の蔵書の中から、生徒のみんなが作ってみたいと思えるクラフトの本を選び、中3の図書委員が中心になって試作、材料の準備を行いました。当日は和気藹々とした雰囲気のなか、初対面の中学生と高校生がお互いに協力し合いながら和やかにつまみ細工を楽しみました。

   

また、期末試験休みの12月17日(日)の午後、神奈川県ユニセフ協会主催の街頭募金のお手伝いに出かけてきました。

東日本大震災のあった年に、文化祭の古本市での売り上げをユニセフに募金をさせていただいたご縁で、今年で7回目となりました。毎年、図書委員とユニセフ部の有志を募ります。

今年は中1·2が参加し、年の瀬のあわただしい中、横浜ビブレ前広場で道行く方々に声をかけたくさんの募金をいただくことができました。

たった1時間のボランティアでしたが、普段はなかなか出さないような大きな声で頬を真っ赤にした中学生には、みなさんから「ご苦労様」と声をかけていただき、生徒たちの心も暖まったひとときでした。集まった募金は、世界の子どもたちの栄養補給、予防接種にあてられます。一人でも多くの子どもたちの命が守られますようお祈りします。

Back