MENU

学校法人 捜真学院

横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(学院総務)

創立131周年記念礼拝が行われました

2017.10.10

Soshin Jogakko

先週10月2日、創立131周年記念礼拝と音楽会が行われました。
創立記念日のために音楽科教員の三塚先生によって編曲され、歌い継がれている「あまつみつかいよ」の全校合唱の後、中島学院長による式辞がありました。その中で、捜真の校歌として歌っている曲のメロディーの原譜が今夏、ようやく見つかったことが紹介されました。これはアメリカの讃美歌集に収められている曲で、その歌詞は「Jesus My Rock」。旧約聖書のイザヤ書32章から歌詞がつくられています。
1945年、横浜大空襲で捜真の校舎は焼けて跡形もなくなりました。おそらくその時、校歌の原曲が載っていた讃美歌集も焼けてしまったと思われます。その後長い間、原曲がどれであるか分からないままでしたので、この楽譜を探すことは長年の夢でした。しかしその作業は、困難を極めました。当時のアメリカの讃美歌集は千冊以上も発行されていたからです。戦後70年を過ぎてようやく見つかったことになります。
式辞の後、この「Jesus My Rock」と現在の校歌を全員で歌い、131年の歴史に思いを馳せました。
式典の最後には毎年、永年勤続者の表彰が行われます。今年は、理科の日浦華子先生、国語の石黒明子先生が勤続20年で表彰を受けられました。在校生が生まれる前から捜真で働いてくださっているお二人の先生に大きな拍手が送られました。

Back