MENU

学校法人 捜真学院

横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(学院総務)

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ様にインタビュー

2021.10.12

Soshin Jogakko

中3総合の夏休み課題「社会人の方のインタビューをしよう!」のために、横浜べイシェラトン ホテル&タワーズの皆さんのご協力を得て、コロナ感染拡大の中Zoomを使ってお話を伺うことができました。
事前に日程の調整やインタビューの質問内容を確認させていただき、お仕事に差しさわりのない時間帯にお話を伺いました。本来であれば生徒が自ら企業にお邪魔して対面インタビュー、自宅でメール·オンラインのインタビューをさせていただきます。ですが、コロナ禍により今回は3人の生徒が同時に捜真の図書館を会場にしてインタビューをさせていただきました。お相手くださったのは「マーケティング」と「フロント(レセプション)」を担当している方。普段とは違い、緊張した面持ちでやってきた生徒たちは、用意した質問内容を声に出して練習をし、呼吸を整えてお約束の時間に臨みました。最後には、「ぜひ一度ホテルを訪問させていただきたい!」とお願いをし、「お待ちしております!」とお返事くださり、笑い声の中、和やかなしめくくりとなりました。
この夏休みには中学3年生全員が、たくさんの社会人の方のご協力を得て、貴重な学びをさせていただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。二学期はいよいよ、このインタビューやいただいた参考資料などをもとにレポートを作成します。
【生徒の感想】*インタビューをすることが初めてだったのでとても緊張しましたが、お仕事の内容を伺うにつれてスムーズに質問ができるようになりました。*初対面の大人の方と話せる機会が持て、とても良い経験になりました。

Back