MENU

学校法人 捜真学院

横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(学院総務)

ソフトボール部 夏期合宿のご報告

2017.8.24

Soshin Jogakko

8月6日(日)~10日(木)、那須塩原にて、鶴見大学附属中高と合同でソフトボール部の合宿を行いました。 この合宿は、中高共に新チーム作りに欠かせない合宿です。特に中学チームは、7月に中3が中学チームを引退したばかり。合宿前の練習で、中高分かれて練習することはあったものの、「中2と中1の新チーム始動」とも言える合宿です。

合宿3日目の8日(火)は、台風5号の影響で雨風が強く練習は中止せざるを得ませんでした。そこで、午後は、鶴見大学附属の先生プロデュースのクイズ大会!「世界で一番広い湖は?」「DHAを日本語で言うと?」や英文伝言ゲーム等学びの要素もあるクイズ大会でした。

4日目は、台風一過の青空に恵まれました。中学チームは中3の手を借りて、合宿に来ていた東京の私立中学と練習試合を行いました。高一高二は鶴見大学附属と練習試合。中高ともによい実践練習になりました。

最終日は、内野·外野に分かれてノックを受けました。内野は、ランナーを付けてのノックも行いました。

大きなケガも事故もなく、今年の合宿も無事に終わりました。

滞在期間が重なってしまったホテルご宿泊の皆様、大変お騒がせいたしました。合宿は、技術向上を目指すばかりでなく、社会のルールやマナーを学ぶ場でもあると考え、指導してきていますが、行き届かない点も多くあったことと思います。ご迷惑をおかけいたしました。

「学校のHPを見たよ!頑張って!」「応援してるよ!」と声をかけてくださったお客様との出会いもありました。温かく見守ってくださり、感謝申し上げます。

合宿を支えてくださった宿泊先のホテルのスタッフの皆様、鶴見大学附属中高のソフト部の顧問の先生方、部員の皆さん、保護者の皆様、そして捜真ソフト部の保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

Back