MENU
横浜市神奈川区中丸8番地 045-491-3686(捜真女学校)

ソフトボール部 夏合宿

2018.8.25

Soshin Jogakko

8月4日(土)~8日(水)にソフトボール部の夏合宿が行われました。今年も鶴見大学附属と合同で那須塩原に行ってきました。
使わせていただくグランドは、横浜では考えられない広~い、広~いグランドです。中3以上の高校生チームと中1中2の中学生チームに分かれて練習します。今年はOG2名が途中から合宿に参加してくれたので、中学生チームはOGから実践的な動きを直接指導してもらうことができました。

5日(日)はグランドが取れず、那須塩原周辺の高校に練習試合をお願いし、中学生も試合をさせていただきました。引き受けてくださったのは、さくら清修高校。会場は、黒磯南高校です。最初にお願いをしたのは那須拓陽高校でしたが、すでに予定ありで叶いませんでした。でも、こちらの事情を察してくださり、なんと!相手を探してくださるとのこと。このお申し出に頼らせていただくしかありません。きっと何校も何校もあたってくださったに違いありません。聞けば黒磯南高校には今はソフトボール部がないんだとか。そんなあたたかいお支えのもと、今回の練習試合が叶ったのです。私たちのために、手を尽くしてくださった多くの先生方、本当にありがとうございました。


ここに名前のある学校だけでなく、私たちが知らないところで何とかしようとしてくださったたくさんの学校があったことでしょう。ソフトボールの技術向上はもちろんですが、ご家族をはじめ多くの方々の支えや協力があって初めて、ソフトボールができる環境にあることを部員一人ひとりが学ぶ貴重な機会となりました。
7日は、台風接近で前夜から大雨。体育館での練習です。トレーニングをした後、ハンドベースをしました。優勝は鶴見大学附属チームでした。

 

Back