捜真SDGs実行会 「みんなで取り組もうSDGs」

2022.10.5

Soshin Jogakko

こんにちは。捜真SDGs実行会「みんなで取り組もうSDGsチーム」です。

第28弾をお届けします。
今回は5番と6番をテーマにしました。

日本のSDGs達成度は決して高くありません。その原因の一つが今回取り上げた5番です。

目標6番の 安全な水は,人が生きる上で欠かせないものです。

今回も、ポスターを見て考えるきっかけにしてみてください。

5 ジェンダー平等を実現しよう

日本のSDGs達成度は163ヶ国中19位です。
1位フィンランド2位デンマーク3位スウェーデンと北欧の国が上位を占めています。

日本の順位は、年々下がってきている傾向にあります。日本で深刻な課題とされている6つの目標の中で最も深刻なものが目標5の「ジェンダー平等を実現しよう」です。

日本では、「国会における女性議員の割合の低さ」が特に深刻とされています。
女性が活躍できるような環境を整備することが日本にはより必要となっています。

6安全な水とトイレを世界中に

日本人平均水使用量は1日214ℓ =2ℓペットボトル107本分になります。

≪私たちにできること≫
①洗濯で節水
すすぎは1回!
お風呂の残り湯で洗濯を1年間すると約21,600ℓの節水につながる!
それはお風呂108回、トイレ4,320回分になります!

②歯みがきで節水
口をすすぐ時に水を30秒流したままにすると約6ℓも無駄に!
15mℓ程度ですすぎを1回すれば、むし歯をふせぐフッ素が残り、調度いい!

③お風呂で節水
シャワーは1分間におよそ12ℓのお湯を使い、15分(シャワーを)浴びたら総量約180ℓにもなる!
バスタブに貯めてあるお湯で頭や体を洗ったりしよう!

洗濯の節水、歯磨きの節水、お風呂の節水を一人一人が努力して取り組むと日本人平均水使用量を165ℓにすることができます!

Back

page top