捜真SDGs実行会「みんなで取り組もうSDGs」

2023.2.10

Soshin Primary School

こんにちは!
私達は捜真SDGs実行会「みんなで取り組もうSDGs」チームです!

今回は12番と17番を取り上げました。
ファストファッションの問題点は何か。
そもそもSDGsとは何かを考えてみてください。

12 つくる責任つかう責任

知っていますか?
皆さんの衣服でお馴染みのファッション産業は製造にかかるエネルギー使用量やライフサイクルの短さなどから、環境負荷が非常に大きい産業と指摘されており、国際的な課題となっています。
現代は大量に衣服が生産され、多くの資源が必要となっています。

そこで、近年は環境負荷を考慮したサステナブル(持続可能)ファッションへの取り組みが拡大しています。

皆さんも一緒に考えてみましょう。

17 パートナーシップで目標を達成しよう

皆さんそもそもSDGsとはなんなのか知っていますか?

SDGsとはSustainable Development Goalsの略で持続可能な開発目標という意味です。

SDGsは私たち人や、動物植など、地球上全ての生き物が自然環境を守り、豊かな生活でずっと住み続けられるような社会にすることを目標としています。

現在、森の動物たちは木の多量の伐採により食べ物や生活に困っています。
私たち人間の中にも児童労働を強制され学校に行けない子どもや、安全な水が飲めない人や、十分な食料を得られない人や、戦争の最中にいる人などがいます。

また、人がゴミを海に捨てることで海の生き物も生活に困っています。

他にもまだまだ解決しなければならないこともあります。

そこで17個の目標を一人一人が心がけることがより良い社会になる第一歩だと思います。
生活に困っている人を助け、差別や暴力をなくし、みんなが教育を受けられ、発言でき、私たち人間だけでなく、全ての生き物が幸せに暮らせる世界を目指しましょう。

Back

page top