みんなで取り組もうSDGs第22弾 【捜真SDGs実行会】

2021.12.22

Soshin Primary School

 

こんにちは。
捜真SDGs実行会「みんなで取り組もうSDGs」チームです。

今回は12番「つくる責任つかう責任」と7番「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」をテーマに取り上げました。

①12番  持続可能な消費生産形態を確保しよう!!

Q本来は食べられるのに捨てられる食品、いわゆるフードロスの量が日本ではどれくらいなのか知っていますか?

A年間600万トンです。(2018年)

これは一人あたりで考えると年間で約47kgとなり、毎日お茶碗1杯分のご飯を捨てているのと同じ量になります。

〜このようなフードロスを減らすために私たちができること〜
·買った食材や食品はきちんと使い切る
·安いからといって大量買いをせずに、消費できる量だけを買う
·食品ロスゼロレシピを利用して、普段捨てがちな野菜の皮なども無駄なく調理する

②7番 エネルギーをみんなにそしてクリーンに

世界では、電気が使えない地域がたくさんある一方で無駄に使われているエネルギーもたくさんあります。
実際に世界で電気を利用できない人は8億4000万人で10人に1人の割合です。
誰もいない部屋の電気を消すことや、見ていないテレビを消すことを意識しましょう!

Back

page top