【PTA活動】捜真父親の会 ロウソク再生

2022.12.5

Soshin Primary School

学校HPやパンフレット等で生徒一人ひとりが光を手にするキャンドルライトサービスの様子をご覧になったことはありますか?
この大切な行事に使用されているキャンドルが作り出されている場所に今回お邪魔いたしました。

秋晴れの土曜日、化学室に集まったのは『父親の会』のお父様たち。
このお父様たちがキャンドルを作っていらっしゃるのです。
代々の『父親の会』で少しずつ工夫を重ね、分かりやすく、作りやすくまとめられたマニュアルによって作業は進められます。
生徒たちの自然教室で利用されたロウソクを溶かし、不純物を取り除き、手作りの型で固め、校章を入れて完成させる。
その数、全校生徒·先生用で一つの行事につき約1000個、全て手作業です。

『父親の会』は「一貫校での中学卒業時に特別な思い出を添えてあげたい」という学校からの声かけで、『中3卒業を祝う会』を開催するために、約20年前に発足しました。
現在メンバーは100名程、皆様お仕事に無理の無い範囲で出来る日に短時間でも、という形で活動されており、その活動内容は多岐に渡ります。
御殿場自然教室清掃、文化祭の焼き鳥屋台、ロウソク再生、父親の会 勉強会、中3卒業を祝う会…などなど。

ここ数年はコロナ禍のため学校行事も縮小され、『父親の会』の活動もできず、行事予定の急変にも臨機応変に対応して来ましたが、行事のブランクにより伝統の技の継承機会が不足したまま進んでいる状況です。その不足の部分を父親の会OB『サマリア会』の皆様から様々なサポート頂きながら乗り越えて来ました。
時には真剣に、時には和気あいあいと作業をしていらっしゃいました。
今年度は活動が少しずつ再開され、これから徐々に盛り上がっていく予定です。

コロナ禍入学で父親の会に入りそびれてしまったお父様方、ご興味のある方は是非一度活動を見学されてみてはいかがでしょうか?いつでも新規加入大歓迎です!
『父親の会』はお嬢様の学校生活の思い出作りに関わり、ご家庭での会話がまた一段と広がればと想いを馳せています!

最後に、父親の会代表からお嬢様たちへのメッセージです…
「お父さんたちはすんごい頑張っています!皆様がお休みの時に、コソコソ、ヒソヒソと影になり日向になり、まさに『縁の下の力持ち』です!」
(広報委員 高一·中3)

Back

page top