学校説明会・Q&A

学校説明会·Q&A

学校説明会

 

2021年度入学希望児童(2021年4月入学)の募集をいたします。詳しくはこちらのページをご覧ください。児童募集要項および学校案内パンフレットは、本校事務窓口のほか、学校説明会、学校見学会、各学校展などでも配布いたします。郵送を希望される方はこちらのフォームからお申し込みください。

オンライン学校説明会

コチラのページより、パスワードをご入力ください。http://soshin.ac.jp/primary/schooltour_pr/

新型コロナウイルスによる現状況を考慮し、6月12日(金)に予定しておりました学校説明会は実施方法を変更し、Webにて本校の説明をご視聴いただくかたちをとらせていただきます。お申込いただいたご家庭に、パスワードをお伝えいたします。お申込いただいたご家庭のみの限定公開となります。7月31日までいつでもご覧いただけます。説明会当日にお配りする予定であった書類一式は郵送させていただきます。 お申込フォームはこちら

学校説明会

日時 2020年6月12日(金) 9:55〜12:30 
2020年9月4日(金) 9:55〜12:30 
2021年2月27日(土) 9:30〜11:30 
対象 どなたでもご参加いただけます。 満3歳~5歳(年少·年中クラス)のお子様をおもちのご家庭
内容 授業参観 9:55〜10:35
礼拝 10:45〜11:15
説明会 11:15〜12:30
説明会、施設案内、個別相談
※説明会の間は、お子様向けに
楽しいプログラムを用意しています。
申込方法 説明会ご出席の事前申し込みの必要はありません。
直接ご来校ください。
当日お持ちいただく物は、特にありません。
予約制(定員はございません)
2020年12月7日(月)午前9:00より受付開始
お申込フォームはこちら

学校見学会

日時 2020年7月18日(土)
 9:00〜12:00
対象 満5歳~6歳(年長クラス)のお子様をおもちのご家庭  90組までとさせていただきます。
内容

教員による本校施設のご案内と自由見学

在校児童は登校していませんが、教員がツアー形式でご案内いたします。 また、お子様向けのプログラムも用意しております。

申込方法 6月27日(土)〜7月17日(金)15:00にお申込みください。
お申込フォームはこちら
備考 ◎9:00〜 10:00〜 11:00〜の3回に分けてご案内いたします。ご来校いただく時刻はお申込みいただいた後にお伝えいたします。
◎3組ほどのグループでご案内いたします(約20分)。その後自由見学となります。
◎お子様とご一緒にご参加いただけます。
◎暑いですので、どうぞ涼しい服装でいらしてください。

個別相談会

新型コロナウイルスによる現状況を考慮し、5月·6月の個別相談会は中止とさせていただきます。
日時 2020年5月〜6月、9月〜10月  ※9·10月のご予約受付開始日は、当ホームページにてお知らせいたします。
会場 捜真小学校
内容 本校の校長または教頭が個別にご案内·ご質問にお答えいたします。  対象:年長クラスのお子様をおもちのご家庭
申込方法 こちらの受付フォームよりお申し込みください。

参観いただける行事

◎スポーツに親しむ会

 2020年10月10日(土)9:30〜
※お子様もご参加いただける「かけっこよーいドン」は、10:30〜11:00頃です。

◎学習発表会

 2020年10月31日(土)10:00〜12:00


学校案内パンフレット

 2021年度学校案内パンフレットはこちらから ご覧ください。

外部説明会

私立小学校情報フェア

日時·
会場

2020年
◎6月7日(日) Web配信

HP http://www.1149.jp/index.html

東急線·小田急線沿線私立小学校合同相談会

日時 2021年1月未定(日)
会場 洗足学園小学校
HP https://www.soudankai-to.com/

Q&A

信仰をもたない家庭の子どもでも、入学試験に際して、また、入学後、心配はないでしょうか?
キリスト教徒であるか否かは入学試験の合否に関係ありません。捜真の教育方針に賛同してくださるご家庭であることを求めています。
A日程B日程どちらも受験したいのですが、可能でしょうか?
捜真小学校へ是非入学したいというお気持ちに感謝します。どちらか一日を選んで受験していただきますようお願い致します。両日程に出願することはできません。C日程は、A日程またはB日程を受験いただいた方でも出願いただくことができます。
A日程、B日程、C日程の合格者予定数をお知らせください。
A日程50名、B日程10名、C日程若干名を予定しています。
入学試験のためにどのような準備をすればいいでしょうか?
保護者の方には捜真の建学の精神や教育の方針に理解を深めて頂くこと、お子様には、幼稚園や保育園で楽しく、仲良く過ごして頂くことをお願いしています。面接試験では、お子様の普段の様子、ご家族との関わりや大切にしていることをお聞かせ下さい。 本校の志望理由などをお聞きしますのでご用意下さい。 お子様にも、おうちでのすごし方や普段のご家族との関わりをお聞きいたします。 また、親子での遊びを通して、ご家族のご様子をお伝えいただきたい思っています。お子様には、お話をきちんと聞けること、ご挨拶ができることと共に、幼稚園や保育園のお友達とたくさん遊び、のびのび過ごして欲しいと願っています。試験ではそのようなお子様の日常の様子、お友達との関わりなどを見させていただきたいと思っています。また併せて、言語·数·巧緻性·生活常識に関する問題を出題しています。

入試問題

◎親子面接(7分間·面接官2名)

  • ·親子でゲーム
  • ·子どもへ生活に関する質問
  • ·保護者へ志願理由等の質問

◎グループ行動観察(7〜8名·40分※ペーパーテストを含む)

  • ·あいさつと絵本の読み聞かせ
  • ·ペーパーテスト(一緒に例題を解いて、やり方を確認してから始めます。)
  • ·ハサミとクレヨンを使った工作
  • ·模倣体操
  • ·道具を使った自由遊び

※詳しい試験の内容等は、学校説明会でお知らせいたします。

男女比はどうですか?
全体では、男子が約40%、女子が約60%です。1学年男女合わせて60名です。志願される方の男女比の影響もありますが、28対32が理想だと感じています。
通学時間の制限はありますか?
制限はしていませんが、お子様の体力などに合わせ無理のないようお考えいただければと思います。通学時間の平均は45分程度です。
給食はありますか?
毎週木曜日にお弁当給食「スマイルランチ」をいただきます。その他の日は、ご家庭からのお弁当をいただいています。
緊急時の家庭への連絡は、どのようにしていますか?
学校から保護者の方々の携帯電話、スマートフォン、パソコンのメールアドレスへ、連絡内容を一斉に配信できるシステムを導入しています。関東地方で地震が発生した場合、関西地方より西側にあるサーバーから配信されることにより、安定した通信が可能となっています。 災害によりメールや電話がつながらない場合、本校専用サイトに状況を書き込むことにより、保護者、学校間での連絡を取り合うことができるシステムを導入しています。
児童への安全対策はどのようにしていますか?
◎大規模地震への対策について 本校所在地で震度4以上の地震が発生すると予測された場合、緊急地震速報が全校へ一斉放送されます。◎登下校確認メールシステム 児童の登下校の状況を、保護者の方へメールでお知らせします。◎放射線の測定について 校庭と校舎内の各所において、放射線量の測定を行っております。◎その他、校門への警備員立哨、校門への防犯カメラの設置を行っています。